1. サイトマップ

本文の開始

第263号(平成27年12月発行)2~3ページ

  • 印刷用ページを表示する
  • 通常ページへ戻る
  • このページを印刷
決算特別委員会の主な質疑
(10月7日~28日)


※紙面の都合上、掲載質問数の上限は、各会派の人数案分により決定しています。
※質疑の内容は、各会派からの提出によるものです。
※質疑・答弁の趣旨を簡潔にまとめているため、実際の発言とは言い回しが異なることがあります。


延べ40人が質疑しました

 

自民党・保守クラブ


時間外勤務

 

事務事業を行うための職員配置の基本的な考え方は。


職員配置については、業務量の増減、事務・事業の難易度、時間外勤務の状況などを踏まえて、決定している。

ハコモノ資産の更新

 

更新の方針の検討に当たり、議会や住民と情報共有しているか。


更新に関する基本方針を策定する際に、議会へ検討状況を報告したほか、市民意識調査を実施し、情報共有した。

学校事務センター

 

実績を検証後、あり方を検討すべきと考えるがどうか。


学校事務の負担軽減や事務の標準化が図れたなど、学校現場から評価を得ており、全市拡大に向けた検討を進めている。

事務事業の見直し

 

受益者負担の適正化に関する考え方はどのようなものか。


使用料の設定に当たっての考え方は、施設の管理運営に係る原価を利用見込件数で割って利用1回当たりのコストを算出することを基本とし、その上で類似施設等の料金とのバランスも考慮するなど、総合的に判断している。

似島診療所

 

夜間や休日は島に医師が不在となる。救急患者が出た場合にどのような対応をしているのか。


119番通報をしていただき、宇品の南消防署水上出張所から救助艇等が出動し医療機関に搬送している。

待機児童対策

 

私立保育園の新設や分園整備により、定員増を行っているが整備の効果はどうか。公立保育園の対応は。


私立保育園(1768人分)や公立保育園(41人分の定員増と定員減を合わせた5人分)で受入枠の確保を図ったことにより、待機児童数が大幅に減少したことから、その効果はあった。

体力向上推進事業

 

児童の体力向上に向けて、家庭への啓発はどのようにしているのか。


児童の基本的な生活習慣の定着に向け、「生活リズムカレンダー」を活用する等、家庭と連携して取り組みを進めている。

管理職の育成

 

学校において管理職の育成をどのように行っているのか。


各学校での主任等の経験や研修を通して、学校課題に適切に対応し特色ある学校づくりを推進できる人材育成を計画的に進めている。

安佐動物公園

 

再整備に当たり、駐車場の拡充、アクセス道路の改良は、どのように考えているのか。


現在、県道勝木安古市線の改良を進めており、公共交通機関の利用促進とともに、再整備の進展にあわせて駐車場の拡充を検討する。

「航空レーザ測量データ」を活用

 

災害に強いまちづくりへ向けて、県のデータを市でも活用すべきではないか。


防災教育など様々な面で活用できると思う。県にデータの共有をお願いし、その活用を検討していきたい。

 

自由民主党


本市の入札不調の要因

 

昨年度の入札不調の件数とその割合、またその要因は何か。


1172件のうち入札不調が261件、その割合は22.3%である。要因としては、技術者不足等が考えられる。

入札制度の見直し

 

今後の入札・契約制度の見直しにどのように取り組むのか。


適正価格での競争の促進、価格と品質が総合的に優れた内容の契約、地元業者の健全育成を図りつつ、必要な見直しを行いたい。

有害鳥獣対策1.

 

有害鳥獣対策の有効な方法としてどんな施策が実施されているか。


有害鳥獣による被害防止対策として、防除、駆除、環境整備の3手法を組み合わせて対策を講じている。

有害鳥獣対策2.

 

増えすぎたシカとイノシシをどうにかしないといけないのではないか。


県が来年度から実施する予定の捕獲強化の取り組みに協力するとともに、防除、駆除、環境整備の対策を推進する。

 

公明党


公園等の維持管理

 

平和記念公園のトイレの清掃、管理をどのように行っているのか。


清掃作業は毎日1回便器の水洗い等を行い、破損を確認した際は直ちに補修を行うなど利用環境の保持に努めている。

収納率の向上で歳入の確保を!

 

収納対策部の設置、徴収一元化の取り組みをどう評価し、今後どう取り組むのか。


事務の効率化により、コストを削減した。今後も効率的な事務執行により、収納率の向上を図る。

エネルギー対策

 

温室効果ガス排出削減には、総合的・計画的な取り組みが必要ではないか。


国の地球温暖化対策計画が策定されれば、その内容を踏まえて、来年度にも、本市の削減目標や取組方針等をまとめた計画を策定したい。

民生委員・児童委員の活動費

 

年々増えている仕事実態に合わせ、活動費や研修費を増額すべきでは。


国の動向等を踏まえて活動費の改定等を行うとともに、負担軽減を図るため、業務の見直し等に取り組んでいきたい。

学校歯科健診時の滅菌消毒継続を

 

B型肝炎感染予防にも歯鏡使用は1人2本が望ましい。現在何本か。


定期健康診断の歯科検診で使用する歯鏡は、児童生徒1人当たり1本で予算措置している。

高効率の照明設備の導入を!

 

経費メリットが見込まれる施設のLED照明等の導入状況はどうか。


区役所では、安芸区と西区がLED照明を、その他の区役所は省エネ性能を有するインバーター形蛍光灯を導入済である。

融資制度の有効活用を!

 

中小企業融資制度とNPO活動支援融資制度を今後どう検討するのか。


新たにNPO法人も利用できるようになった中小企業融資制度の利用状況を見ながら支援の方法について検討する。

災害の経験を次に生かす取り組みを

 

豪雨災害を踏まえ、今後に生かし改善したことは何か。


下水道局では、平成26年度に作成した下水道事業継続計画を、毎年の訓練等により改善していく。また、水道局では、災害時に退職者の支援協力を得るための制度を整える。

 

市政改革ネットワーク


市債残高1兆円突破

 

臨時財政対策債の交付税額は償還額より多い。さらに償還を増やせないか。


基準財政需要額に算入される臨時財政対策債の償還額は国の設定モデルに基づいており、借入契約に基づく実際の償還額とは差が生じるものである。

クリーンアップ等の体制見直し

 

クリーンアップチーム等は人件費が高いので、体制の見直しをしてはどうか。


これまでも効果的、効率的な取り組みとなるよう見直しを行っている。業務範囲や体制など、今後も効果的な取り組みが図れるよう随時見直しを行っていきたい。

協同労働と地域包括ケアの連携

 

高齢者の生きがい、雇用とこれからの地域包括ケア事業との連携はできるか。


モデル事業で想定する地域課題に、高齢者の福祉や生活支援等も含まれており、地域包括ケア事業との連携は可能と考えている。

介護保険料を抑制

 

単身高齢女性が増え保険料納付が困難になる。保険料区分の修正が必要では。


被保険者間の負担のバランス、低所得者の負担軽減等に意を用いながら、保険料区分の見直し等を検討していきたい。

子どもたちの貧困

 

子どもの支援体制強化のため、スクールソーシャルワーカー等の増員が必要では。


配置の拡充を検討している国の動向を踏まえ、子どもが安心して、意欲的に生活を送ることができるよう、適切に対応していく。

かき船許可への住民監査請求

 

減免申請がないにも関わらず、使用料を徴収しないのはなぜか。


かき船関連施設は河川区域内にあり、河川占用料を徴収することから、公園使用料を二重に徴収できないため。

旧市民球場跡地の活用

 

松井市長就任後、これまでどのような検討を行ってきたのか。


跡地委員会の開催、活用方策の策定、球場跡地等の現況把握、絵図面の作成などを行った。

懲戒免職、失職でも退職手当支給?

 

法律が変わり、広島市でも該当者がいれば支給できるとは本当か。


全部不支給を原則としており、過失により執行猶予付きの禁錮以上の刑で失職した場合等に限り、一部不支給を検討することとしている。

 

日本共産党


内部被ばくの研究は広島市の責務

 

原爆による内部被ばくの研究は被爆都市としての責務ではないか。


被爆者援護法に「国は放射能の身体的影響に係る調査の推進に努めるべき」と規定されていることから、粘り強く国に要望を行っていく。

マンモス化の解消を

 

市立特別支援学校のマンモス化を早急に解消すべきだがどうか。


今後、児童生徒増に係る狭隘(あい)化の解消に向け、対応策について検討していきたいと考えている。

市営住宅の高齢者対応の拡充を

 

高齢者に対応した住戸の整備が必要と考えるがどうか。


今後も1階やエレベーター停止階の空き住戸を確保し、着実な整備に努めていきたい。

被爆建物は公私問わず市の財産

 

被爆建物や慰霊碑の大もとの所管は国際平和推進部ではないか。


平和施設に関する考え方等は平和推進課で所管しており、その考え方に基づいて各局で対応するものだと思う。

地域のスポーツ施設の整備を!

 

スポーツ振興計画の見直しに当たり、何をどのように見直すのか。


計画策定から現在までの既存のスポーツ施設の改修等を含めた課題や数値目標の進捗状況を踏まえた見直し等を行う。

 

市民連合


ワーク・ライフ・バランスの向上を

 

市職員の残業時間縮減に向けて、適切な職員配置が必要だと思うがどうか。


時間外勤務の増加が見込まれる所属については、年度中途でも増員等を行っており、今後も適切な職員配置に努めていく。

人工透析への移行予防事業の取り組み

 

医療費支出削減には、早期に糖尿病患者の重症化予防に取り組むことが必要ではないか。


今年度策定するデータヘルス計画に基づく保健事業の一環として、本事業も検討したい。

放課後児童クラブの障害児支援

 

発達障害児がパニックになった時、休息する場所が必要だと思うがどうか。


児童館の諸室を活用するほか、教室等では部屋の一角を仕切って簡易のクールダウンスペースを設けるなどの配慮を行っている。

トレイルランを市の代表イベントに

 

可部連山トレイルランを広島市を代表する大会にすべきだがどうか。


地元や近隣市町と連携し広島北部地域全体でのおもてなしや、コースの魅力向上により、参加者、スタッフ双方に愛される取り組みにする。

 

ひろしま立風会


アニメーションフェスティバル1.

 

過去30年間総額10億円以上事業費をかけてきたが、実施する目的は。


世界平和の実現に貢献するとともに、世界のアニメーション芸術の普及・発展及び映像文化の振興に寄与することである。

アニメーションフェスティバル2.

 

アニメーションフェスティバルの経済波及効果はどうか。


事業実施と来場者の消費を広島市産業連関表を用いて試算した結果、経済波及効果は約3億3227万円となった。

アニメーションフェスティバル3.

 

今一度総括し、事業体制の見直しとあり方を考えていただきたい。


産業振興や雇用に結び付けるという結果には結びついていないが、今後は、現状を踏まえ取り組んでいきたい。

 

民主クラブ


外国人観光客の受け入れ環境の充実を

 

外国人観光客受け入れのためフリーWi-Fiエリア拡大を進めるべきではないか。


引き続き、市内中心部を中心に設置を進めるほか、関係市町などと連携し、市域を超えてエリア拡大に取り組む。

自転車保険の加入促進を

 

自転車と人との事故が多発している。保険加入の促進に取り組むべきではないか。


中・高校生等に加入を促す取り組みを継続するとともに、小売業者に対し自転車購入者に加入を促してもらうよう働きかけたい。

 

広島維新の会


SNSの有意義な活用を

 

SNSで、現在どのように情報収集して誰が責任を持って発信しているのか。


各所管課がホームページへ記事を掲載する際に、その内容や性質に応じ、SNSで発信している。

 

広島創生クラブ


中長期財政収支見通しの必要性

 

他の都市同様に、中長期財政収支見通しの策定が必要ではないか。


次期中期財政収支見通しについては、平成28年度からの4年間を期間として作成作業を行っているため、平成32年度以降の財政収支見通しを作成する際には、長期的な市債管理という観点での対応を研究したい。

〔用語解説〕

ハコモノ資産
  文化施設、スポーツ施設などサービスを提供するための機能が付与された施設。

受益者負担
 公共施設などの利用によって利益を受ける者に、その経費の一部を負担させること。

ワーク・ライフ・バランス
 仕事と生活の調和。国民一人一人がやりがいや充実感を感じながら働き、仕事上の責任を果たすとともに家庭や地域生活などにおいても、子育て期、中高年期といった人生の各段階に応じて多様な生き方が選択・実現できること。

トレイルラン
 トレイルランニングの略称。登山道や林道、ハイキングコースなど、場所の高低差に関わらず未舗装路を走るスポーツ。

フリーWi-Fi
 無料で提供される無線LANスポット。そのひとつとして、訪日外国人向けに自治体や携帯電話会社などがサービスを提供している。

SNS
 ソーシャルネットワーキングサービスの略。主に登録した利用者同士が交流できるWEBサイトの会員制サービスのこと。