1. サイトマップ

本文の開始

第239号 平成23年 10月発行 〔9月定例会号〕1ページ

  • 印刷用ページを表示する
  • 通常ページへ戻る
  • このページを印刷
平成23年第4回(9月)定例会日程及び概要
日付 内容
9月15日(木) 本会議(提出議案の市長説明等)
・市長による提出議案説明等が行われました。
9月21日(水) 本会議(一般質問)
・一般質問が行われました。
9月22日(木) 本会議(一般質問)
・一般質問が行われました。
9月26日(月) 本会議(一般質問、質疑)
・一般質問、議案に対する質疑が行われました。
9月27日(火) 常任委員会(関係議案、請願・陳情の審査等)
・付託された関係議案の審査、請願・陳情の審査等を行いました。
9月28日(水) 常任委員会
・付託された関係議案の審査、請願・陳情の審査等を行いました。
9月29日(木) 本会議(議案、決議案、請願の議決等)
・常任委員会で審査した議案などについて、討論採決を行い、すべて提案どおり決まりました。また、決算特別委員会を設置し、平成22年度各会計歳入歳出決算、平成22年度各企業決算、平成22年度及び平成23年度久地財産区会計歳入歳出決算を付託し、閉会中の継続審査としました。


補正予算の主な内容

◆補正予算額:4億1千851万6千円

◎主な内訳
○民間保育園整備補助
 1億7千964万円
 民間保育園の整備に要する経費を補助し、待機児童の解消を目的とした定員増を図る。
○介護保険事業(介護保険事業特別会計)
 7千685万2千円
 地域支援事業支援交付金返還金(22年度精算分)
○地域支え合い体制づくり事業
 4千234万円
 国民健康保険料過誤納還付金の増による追加額
○路面電車の軌道敷緑化
 1千650万円
 魅力的な都市景観を形成することで、第26回全国菓子大博覧会・広島を一層盛り上げるため、旧広島市民球場跡地前の軌道敷を緑化する。今年度は、その一部区間を先導的に整備する。
○鳥獣被害防除施設設置事業
 1千96万2千円
 鳥獣による農作物への被害を未然に防止するため、金網柵等の防除施設の設置に要する経費を補助する。
○広島空港アクセス対策事業
 1千15万1千円
 広島空港へのアクセスの向上を図るため、県市共同でリムジンバスの新規路線開拓に向けた社会実験を実施する。
○佐伯区地域福祉センター管理
 91万8千円
 施設の管理を指定管理者に行わせることに伴うもの
○旧広島市民球場跡地の活用
 84万9千円
 旧広島市民球場跡地について、「若者を中心としたにぎわいのための場」にしていくという方向性のもと、活用方策を策定するため各界各層から意見を聴くための委員会を設置し、検討を開始する。