平成29年市議会1年の動き

 本市議会では、福祉、環境、産業振興、都市整備、教育など市民の皆様に関わりの深い問題について活発に議論しています。

本会議

年4回の定例会(2月、6月、9月、12月)と、決算審議のための臨時会(10月)が開かれました。

第1回(定例会)会期 2月13日〜3月22日

・「国連での核兵器禁止条約制定交渉会議に日本政府が参加し、同条約制定に主導的役割を果たすことを求める意見書案」を可決

・平成29年度予算案を可決

 総額1兆2211億7841万円の予算案を可決しました。

第2回(定例会)会期 6月20日〜6月30日

・常任委員会などの各委員会の構成が決定

・副議長選挙
 第103代副議長として、山田春男議員が就任しました。

第3回(定例会)会期 9月19日〜9月29日

・「核兵器保有国を含む全ての国に対し核兵器禁止条約の早期発効を求める意見書案 」などを可決

・決算特別委員会を設置

 平成28年度各会計歳入歳出決算などを付託し、閉会中の継続審査としました。

第4回(臨時会)会期 10月31日

・平成28年度決算を認定
   この臨時会では、閉会中に決算特別委員会で審査を行った平成28年度の各会計歳入歳出決算および各企業決算について、委員会の報告どおり認定しました。

第5回(定例会)会期 12月1日〜12月14日

・補正予算案などを審議
 この定例会では、活発な議論を展開し、補正予算案などを審議しました。
 ※詳しくは、ひろしま市議会だより第277号(1月下旬発行予定)でお知ら せします。


 

常任委員会

 以下の6つの常任委員会が設置され、それぞれ次の所管の議案、請願・陳情の審査および所管事務調査を行っています。

総務委員会
◆所管:危機管理、総合計画、財政、平和、国際交流など。

※29年の調査事項(抜粋)
 ・平和記念資料館東館の展示内容
 ・安佐市民病院跡地の活用方針
 ・サッカースタジアムの検討状況

消防上下水道委員会
◆所管:消防、水道、下水道など。

※29年の調査事項(抜粋)
 ・緊急浸水対策
 ・土砂災害警戒区域等の指定状況
 ・大規模倉庫に対する立入検査等の実施状況

文教委員会
◆所管:学校教育、青少年育成など。

 ※29年の調査事項(抜粋)
 ・学校給食における提供数量の誤り
 ・29年度放課後児童クラブの利用申込状況等
 ・市立中学校の生徒の死亡事案

経済観光環境委員会
◆所管:商工業、農林水産業、観光、環境保全など。

 ※29年の調査事項(抜粋)
 ・市地球温暖化対策実行計画(素案)
 ・食品ロス削減キャンペーンの実施
 ・中央市場再整備の方向性

厚生委員会
◆所管:社会福祉、保健衛生、被爆者対策など。

 ※29年の調査事項(抜粋)
 ・市うつ病・自殺(自死)対策推進計画(第2次)素案の概要
 ・高齢者いきいき活動ポイント事業
 ・県国民健康保険運営方針素案および「1人当たり保険料収納必要額」試算

建設委員会
◆所管:都市整備、道路、交通など。

 ※29年の調査事項(抜粋)
 ・広島大学旧理学部1号館の保存・活用
 ・地域における生活交通の確保
 ・西広島駅北口地区のまちづくりの推進



特別委員会

〜6月30日
・大都市税財政・地方創生対策特別委員会
・都市活性化対策特別委員会
・安全・安心まちづくり対策特別委員会
・都市魅力づくり対策特別委員会

 27年6月26日に設置された、上記4つの特別委員会は、調査期限が満了(29年6月30日)することに伴い、同年6月20日の本会議において、各委員長がこれまでの調査の概要について報告を行いました。

 29年6月30日に新たに3つの特別委員会が設置され、現在、下記の事項を調査研究するために鋭意活動しています。

大都市税財政・地方創生対策特別委員会

1 大都市税財政制度の充実強化
2 地方分権の推進
3 地方創生への取り組み
4 行政改革の推進

都市活性化対策特別委員会

1 当面する都市活性化に関する課題
(1)旧広島市民球場跡地の活用
(2)広島西飛行場跡地の活用
(3)サッカースタジアムの建設
(4)比治山公園「平和の丘」構想の取り組み
2 集約型都市構造の実現
3 観光の振興
4 スポーツの振興

平和推進・安心社会づくり対策特別委員会

1 災害に強いまちづくり
2 障害者福祉の推進
3 高齢者福祉の推進
4 少子化対策
5 平和の推進
(1)2020年までの核兵器廃絶を目指した取り組み
(2)核兵器廃絶に向けた議会の役割と連携等の在り方


議会改革推進会議

 議会改革の推進に関し、協議または調整を行う会議です。
 平成29年3月には、平成28年度までの活動をまとめた中間報告を議長に提出しました。
 4月以降も、選挙公報や議員定数等について、活発に議論したほか、11月には、高校生に政治や行政への関心を高めてもらうことなどを目的に、市立高等学校の生徒による市議会への提案発表会を実施しました。

議会運営委員会

 円滑な議会の運営を期すため、議会運営の全般について協議し、意見調整を図る場として設置された委員会です。

広報委員会

 議会の広報紙の発行などに関し、協議または調整を行う委員会です。29年は広報紙を6回発行し、定例会ごとに議会開会ポスターを作成しました。
 特に、市立高校の生徒に協力をいただいて作成した議会開会ポスター『高校生シリーズ』(28年12月〜29年9月)は好評で、選挙権が18歳に引き下げられた若い世代への議会認知の一助となりました。

このほか、全員協議会、各派幹事長会議、正副常任委員長会議などがあります。


市議会ホームページ、フェイスブックを開設しています。
〔ホームページ〕www.city.hiroshima.lg.jp/gikai/ 
〔フェイスブック〕www.facebook.com/hiroshimashigikai/

目の不自由な方に「ひろしま市議会だより」の点字版とデイジー版を発行しています。
〔申し込み、問い合わせ〕市議会事務局秘書広報室広報担当 電話504-2439 ファクス504-2448