1. サイトマップ

本文の開始

議長あいさつ

  • 印刷用ページを表示する
  • 通常ページへ戻る
  • このページを印刷

 ようこそ広島市議会ホームページへ 広島市議会議長 永田雅紀

 

 広島市議会のホームページをご覧いただきありがとうございます。 

 我が国における少子高齢化と人口減少がより一層本格化する中、各自治体とも、これまでの既存の枠組にとらわれない新たな視点から、地方創生の取組や行政サービスの維持・充実を推進することが強く求められています。このような時代背景の下、国においては、複数の市町村が連携して広域的に行政課題に取り組む態勢整備についての議論が緒に就いたところです。
 こうした中、本市は既に、圏域経済の活性化と圏域内人口200万人超の維持を目指す「200万人広島都市圏構想」の実現に向け、鋭意取り組んでおり、圏域内の全住民に安定した行政サービスを提供する態勢整備の先駆けともなれるよう、引き続き、本市が牽引役を果たしていかなければなりません。

 平成26年8・20豪雨災害の復興事業に鋭意取り組む最中、本年(平成30年)7月の豪雨によって、本市は周辺市町とともに甚大な被害に見舞われました。亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災者の皆様に心からお見舞い申し上げます。被災地の1日も早い復旧・復興に市議会も一丸となって取り組むとともに、安心・安全で災害に強いまちづくりに向け、決意を新たにするものであります。

 私たち市議会といたしましては、市民の皆様の様々な声に耳を傾け、その声を迅速に市政に反映させるよう取り組んでいくとともに、議員一人ひとりがその責務を自覚し、より一層信頼される議会を目指し、精一杯努力してまいる所存でございます。

 また、市議会自らが透明性を高め、市民の皆様が身近に感じる開かれた分かりやすい議会となるよう、さらなる議会改革を進めてまいります。

 人類史上最初の被爆都市広島の使命である、核兵器の廃絶と世界恒久平和の実現に向け、引き続き全力で取り組んでまいります。

 市民の皆様におかれましては、今後とも一層のご支援、ご協力を賜りますようお願い申し上げまして、あいさつとさせていただきます。

 このホームページでは、広島市議会の役割としくみのほか、本会議や予算特別委員会、決算特別委員会(全体会議)の生中継など最新情報を御紹介することにより、一人でも多くの方々に理解を深めていただけるよう工夫に努めております。今後とも、ホームページや広報紙「ひろしま市議会だより」、広報番組「ひろしま市民と議会」を始めとした議会広報の一層の充実に努めてまいりますので、よろしくお願いいたします。

 なお、平成30年第6回(12月)定例会の詳しい模様は、「本会議録画中継」の「平成30年第6回定例会」をご覧ください。

 

議長 永田雅紀