1. 緊急災害情報サイト
  2. 防災(防災情報メール)
  3. 避難場所
  4. 救急当番医
  5. 組織別分類から探す
  6. サイトマップ

本文の開始

「ザ・広島ブランド」認定制度とは

  • 印刷用ページを表示する
  • 通常ページへ戻る
  • このページを印刷

1 「ザ・広島ブランド」認定制度とは       

 

  広島の特産品で特に優れたものを「ザ・広島ブランド」として認定し、全国に向けてPRすることで、知名度をより高め、その消費拡大を

  図るとともに、広島のイメージを向上させ、地域経済の活性化および誘客の促進を図ることを目的とする制度です。

 

   現在の認定品一覧(74品):http://hiroshima-brand.city.hiroshima.lg.jp/ninteihin.html

    ※ 『加工品等』の「広島名物お好み焼 麗ちゃん」(株式会社麗ちゃん)と『工芸品等』の「洋かつら:医療用ウィッグ(オールハンドメイド)」(株式会社クスノキ)                                                                  については平成30年度認定終了

 

 

 

「ザ・広島ブランド」ロゴマークについて

  デザインのコンセプトについて

 折り鶴から発送した折り紙をモチーフにし、広島の頭文字「h」を折り紙で折ったイメージで広島らしさを表現しています。また、確かな品質が保証されているという味でつかわれる「折り紙付き」という意味も込められています。

   

2 認定対象

 

   食品「味わいの一品」:野菜、魚介類などの一次産品と加工品に限ります。

                                     ※ 飲食店等において提供される料理は対象外とします。

   工芸品等「匠の銘品」:生産過程の一部又は全部が手工業的であるものとします。

                                     ※ すべて機械生産による特産品であっても、工芸品に類するような優れた芸術的意匠と技巧に

                                                                 より製造されたものは対象とします。

  

 

3 認定基準

 

 基本要件を満たしたものを、評価基準に基づき審査します。

 【基本要件】

  広島にちなんだ自然、歴史、伝統、文化的背景又は物語性があり、かつ、安心安全な品質を備えており、さらにザ・広島ブランドの知

  名度の向上が期待できる。

 【評価基準】

  ・ 技術性  :高い技術、伝統的な技術又は先進的な技術を用いている。

  ・ 独自性  :容易に模範できない製法・技法又は他にはない商品特長がある。

  ・ 訴求性  :消費者の心を惹きつける強い魅力を有している。

  ・ 高品質性  :味や使い勝手に優れている。

  ・ 意匠性  :形状や色彩に優れている。

 

 

 

 

このページに関するお問い合わせ先

経済観光局 産業振興部 商業振興課
電話:082-504-2318 /  FAX:082-504-2259
メールアドレス:syogyo@city.hiroshima.lg.jp