1. 緊急災害情報サイト
  2. 防災(防災情報メール)
  3. 避難場所
  4. 救急当番医
  5. 組織別分類から探す
  6. サイトマップ

本文の開始

【ご注意!】市税等をコンビニで納付する時には、領収証書とレシートを必ずお受け取りください

  • 印刷用ページを表示する
  • 通常ページへ戻る
  • このページを印刷

 令和元年6月から7月にかけて、コンビニエンスストアで納付された市税等が、店舗従業員に着服されるという事案が発生しました。

 事案の詳細は、セブン-イレブン・ジャパンのホームページをご覧ください。

  「料金収納代行業務受付時におけるお預かり金着服事案に関するお知らせ」(外部サイト)

 市税等をコンビニエンスストアで納付する時は以下の点に注意していただくとともに、領収証書とレシートを必ず受け取り、大切に保管しておいてください。 

 

1 納付金額に応じた現金をご用意ください

  コンビニエンスストアでの支払に当たっては、市税等の納付書(バーコードが印字されたものに限る)と、納付金額に応じた現金をご用意ください。バーコードの読み取り後に現金が不足していることがわかりますと、コンビニ納付の取消しが生じ、収納上のトラブルにつながることがあります。

 

2 店頭レジのタッチパネルの確認画面をタッチした上でお支払いください

  納付書のバーコードを読み取ってもらった際に、店頭レジのタッチパネルに表示される支払情報をご確認の上、画面をタッチしてから、納付金額をお支払いください。

 

3 領収証書を大切に保管してください

  支払後にコンビニエンスストアのレジで渡される領収証書にコンビニエンスストアの領収日付印が鮮明に押されていることを確認してください。領収証書は、納付の事実を証明する大事な書類となりますので、大切に保管してください。

 

4 コンビニエンスストアが発行するレシートを必ずお受け取りください

  領収証書とは別に、コンビニエンスストアのレジでレシートも発行されます。 このレシートは、コンビニエンスストアでの収納を証明する書類となり、収納上のトラブル防止に重要な役割を果たします。レシートを必ずお受け取りいただき、内容を確認した上で、領収証書とともに大切に保管してください。

 

 

   コンビニエンスストアで市税等を納付する際の注意点】

 下記はイメージ図です。また、MMK(マルチメディアキオスク)端末設置店(無人端末機を除く。)はこの流れとは異なります。

 

 

 

このページに関するお問い合わせ先

税制課システム・収納管理係
電話:082-504-2092 /  FAX:082-504-2129
メールアドレス:zeisei@city.hiroshima.lg.jp