1. 緊急災害情報サイト
  2. 防災(防災情報メール)
  3. 避難場所
  4. 救急当番医
  5. 組織別分類から探す
  6. サイトマップ

本文の開始

プレーリーダー養成講座を開催しました(安佐北区地域起こし推進課)

  • 印刷用ページを表示する
  • 通常ページへ戻る
  • このページを印刷


   プレーリーダー養成講座

 

を開催しました!

 

  

安佐北区役所地域起こし推進課     NPO法人子どもネットワーク可部

        

              

令和元年9月21日 (土)に、プレーリーダー養成講座を開催しました!

  講師には、宮城県気仙沼市の被災地プレーパークで活動されている神林俊一さんにお越しいただきいただきました!   

参加者は24名で、遠方からもたくさんの方にご参加いただきました。

   

   

 

第1部の「遊びを見守る大人の役割を学ぶ~プレーパーク基礎編~」では、さまざまな実践を取り入れた説明で、

遊ぶ側になって体験することで、楽しく遊びに関わる大人の役割を学びました。

 

        

↑work1 頭に紙をのせた状態で隣の人の似顔絵を描く      work2 1枚の新聞紙で大人5,6人が入れる輪を作る↑ 

 

第2部「プレーパーク情報交換会~知りたい!遊び場づくりのコツ~」では、グループでプレーパークに関わった経験や

講座を受けて疑問に思ったことを話し合いました。   

 

      

              

 子どもと関わる仕事をされている方も、これからプレーパークを始めたい方も、

学びの多い講座で、大変満足していただきました。

 

 また、安佐北区では寺山公園で、毎週木・土・日曜日を基本にプレーパークを開催中です。

     どうぞこちらへも、遊びにいらしてください。                                                                 

 

このページに関するお問い合わせ先

安佐北区役所 市民部 地域起こし推進課
電話:082-819-3905 /  FAX:082-815-3906
メールアドレス:as-chiiki@city.hiroshima.lg.jp