1. 緊急災害情報サイト
  2. 防災(防災情報メール)
  3. 避難場所
  4. 救急当番医
  5. 組織別分類から探す
  6. サイトマップ

本文の開始

旅券(パスポート)の申請受付・交付について知りたい。(FAQID-2246~2249・2289)

  • 印刷用ページを表示する
  • 通常ページへ戻る
  • このページを印刷

広島県で旅券(パスポート)の申請ができるのは、原則、広島県内に住民登録している人のみです。

広島県内どこの市・町でも申請できます。
(以前は住民登録のある市町のみでしたが、令和元年12月2日以降申請分から申請先を拡大しました。)
→通勤・通学先など、皆さんの都合に合わせた便利な申請先を、自由に選ぶことができます。

広島市内にある窓口は「広島市旅券センター」です。
(広島市役所、各区役所、出張所では申請できません。)
広島県内の他の市町の窓口については、各市町にお問い合わせください。

広島市以外に住民登録がある人は、次の点に注意してください。
・ あらかじめ住民票の写しを用意してください。
 (広島市に住民登録されている方は住民票の提出は不要です。)
・ 申請者本人が申請窓口にお越しください。(代理人による申請書提出はできません。)
・ 申請と受取りは、同じ市・町です。(申請先と異なる市・町でのお受け取りはできません。)
 

詳しくは、広島市旅券センターにお問合せ下さい。

 

<問い合わせ先>
広島市旅券センター
電話082-221-8911

 

このページに関するお問い合わせ先

企画総務局 総務課 区政係
電話:082-504-2112 /  FAX:082-504-2069
メールアドレス:soumu-kusei@city.hiroshima.lg.jp