1. 緊急災害情報サイト
  2. 防災(防災情報メール)
  3. 避難場所
  4. 救急当番医
  5. 組織別分類から探す
  6. サイトマップ

本文の開始

広島市地域防災リーダーの活動に関するQ&A

  • 印刷用ページを表示する
  • 通常ページへ戻る
  • このページを印刷

広島市地域防災リーダーの方が地域で防災活動を行う際に、参考になる情報等についてQ&A形式でご紹介します。よくある質問については、引き続き更新していきますので、回答を載せて欲しい質問がございましたら、災害予防課までお問い合わせください。

質問

地域防災リーダーになったものの、どのような活動をしたらよいかわからない。

回答

地域防災リーダーの活動は地域の実情を踏まえて行う必要があります。活動するためのヒントになるものや活動例をホームページに掲載しておりますので、参考にしながら活動に役立ててください。

【広島市地域防災リーダーとして活動するためのヒント集】

【広島市地域防災リーダーの活動紹介】

【広島県 自主防災組織活性化マニュアル】

【内閣府 TEAM防災ジャパン「リレー投稿」】

 

質問

地域でクロスロード、HUG(避難所運営ゲーム)、DIG(災害図上訓練)をしたい。

回答

広島市では、クロスロード、HUG(避難所運営ゲーム)の地震編・風水害編、DIG(災害図上訓練)を行うための器材を用意しております。お気軽に災害予防課もしくはお住まいの区の地域起こし推進課にご相談ください。

 

質問

広島市が出前講座で使用している資料が欲しい。

回答

提供いたしますので、災害予防課(082-504-2664もしくはsaigaiyobo@city.hiroshima.lg.jp)まで連絡ください。使用する際は広島市からの提供資料であることをご記載ください。

 

質問

パネル展示を行いたいので、災害時のパネルや防災活動のパネルを貸して欲しい。

回答

提供いたしますので、災害予防課まで連絡ください。また、広島県においても、土砂災害啓発・伝承支援制度として、つなぐキット(土砂災害啓発・伝承パネル等)の貸し出しを行っていますので、御利用ください。

【広島県 土砂災害啓発・伝承プロジェクト】

 

質問

防災の動画を利用したい。

回答

国や広島市が作成している防災動画について → 【広島市 防災を動画で学ぶ】

土砂災害の映像や過去の被災写真について   → 【国土交通省 自然災害の脅威のページ】

 

質問

防災訓練や防災イベントの情報が欲しい。

回答

 広島県及び広島市が把握している県内の防災訓練や防災イベントの情報は、広島県「みんなで減災」はじめの一歩のページに掲載しておりますので、ご活用ください。

【広島県 「みんなで減災」はじめの一歩 各地区の防災イベントのページ】

 

質問

研修会、講習会を開きたい。

回答

 広島市では、「広島市の防災対策」や「地域の力、自主防災会」などをテーマに市政出前講座を行っております。また、地域防災リーダーの方達の中で研修の講師として活動されている方もいらっしゃいますので、ご紹介も行っております。お気軽に災害予防課もしくはお住まいの区の地域起こし推進課にご相談ください。(会場の予約、受講者の募集、器材の準備等は地域で行ってください。)
また、その他の公的機関で出前講座を受け付けているところがありますので、条件をよく確認の上、お申込ください。

【市政出前講座】

【広島地方気象台 出前講座】

【中国地方整備局 出前講座】

【広島県自主防災アドバイザー】

 

質問

チラシ、冊子、DVD等の普及啓発のグッズが欲しい(貸してほしい)。

回答

 広島市が作成しているチラシや冊子、広島県が作成しているチラシや冊子など、様々なものを用意しておりますので、災害予防課までご相談ください。チラシや冊子の名前がわからなくても、こういったものとイメージを言っていただければ見繕うことも可能です。

【たちまち防災】

 

質問

地域で活動する際の補助金等の情報を教えて欲しい。

回答

 広島市で活用できる補助金等の情報を掲載しますので、条件等を確認の上、お申込みください。

【"まるごと元気"地域コミュニティ活性化補助事業】

【区の魅力と活力向上推進事業】

【広島市防災訓練補助金】

【公益信託広島市まちづくり活動支援基金】

 

質問

避難所についての情報を教えて欲しい。

回答

 一般的に避難所と言われるものは、「災害発生前または災害発生時に逃げる場所」としての指定緊急避難場所と「避難生活を送る場所」としての指定避難所がある。広島市においては、指定緊急避難場所が指定避難所を兼ねているところも多い。

〇指定緊急避難場所について

 避難準備・高齢者等避難開始(警戒レベル3)が発令された小学校区に1箇所拠点的な指定緊急避難場所を開設する。警戒レベル4以降は、指定緊急避難場所に入りきれない避難者がいるなどの状況に応じて、必要な指定緊急避難場所を順次追加開設する。

〇指定避難所について

 自宅の倒壊・焼失等に伴い生活の場を失った被災者がいる場合に開設する。自主防災組織連合会が中心となり、行政、施設管理者、ボランティア、避難者等と連携しながら運営を行う。指定避難所毎に、指定避難所(生活避難場所)運営マニュアルを作成している。
※各指定避難所の指定避難所運営マニュアルを見たい場合は、各区地域起こし推進課にお問い合わせください。

 

〇参考

広島市 避難場所について

広島市 福祉避難所について

広島市 災害時のペットの同行避難について

広島市 浸水時緊急退避施設の指定について

 

質問

おすすめの防災情報を扱うサイトを教えて欲しい。

回答

 〇子ども向け防災なら

【国土交通省 防災教育ポータル】

【消防庁 チャレンジ防災】

【日本赤十字社 「ぼうさいまちがいさがしきけんはっけん」】

埼玉県 イツモ防災

 

 〇最新の防災情報が知りたいなら

内閣府 防災情報のページ

リスク対策.com 自然災害のページ

内閣府 広報誌「ぼうさい」

 

 〇気象情報、避難に関する情報、ハザードマップ等を見るなら

気象庁 防災情報のページ

GPV気象予報

広島県防災web

広島市防災ポータル

広島市土砂災害ハザードマップ

広島市洪水ハザードマップ

広島市浸水(内水ハザードマップ

 

上記以外でもおすすめの情報サイトがありましたら、ご紹介ください。

 

このページに関するお問い合わせ先

危機管理室 災害予防課
電話:082-504-2664 /  メールアドレス:saigaiyobo@city.hiroshima.lg.jp