1. 緊急災害情報サイト
  2. 防災(防災情報メール)
  3. 避難場所
  4. 救急当番医
  5. 組織別分類から探す
  6. サイトマップ

本文の開始

7月21日(日)は、参議院議員通常選挙の投票日です。

  • 印刷用ページを表示する
  • 通常ページへ戻る
  • このページを印刷

7月21日(日)執行

めいすいくん
 

参議院議員通常選挙

 

投票時間 午前7時から午後8時まで(一部地域を除く。)
南区の似島集会所は午前6時から午後6時まで、南区の金輪島集会所と佐伯区の白川集会所、みどり会館は午前7時から午後6時まで

>>>投票区・投票所一覧表(610KB)(PDF文書)
 

1 投票日当日に広島市で投票できる人
◆選挙人名簿に登録される次の(1)~(3)の要件を満たす人で、投票当日に選挙権を有する人は投票できます。
 (1)日本国籍を持っている人
 (2)平成13年7月22日までに生まれた人(投票日に満18歳以上)
 (3)令和元年7月3日現在、広島市に住所が有り、引き続き3か月以上住んでいる人(平成31年4月3日までに市内に居住し、住民基本台帳に記録された人)
※7月3日現在広島市に住所がなくても3か月以上広島市内に居住していた人は、広島市内で投票できる場合がありますのでお問い合わせください。

◆初めて選挙権を得た方に選挙の仕組みなどをお知らせする「選挙のしおり」を作成しました。市役所及び区役所の選挙管理委員会に置いていますのでご覧ください。
>>>選挙のしおり(2MB)(PDF文書)
 
選挙のしおりの表紙の写真
 

◆選挙人名簿に登録されている人で最近住所を移した人は次の場所で投票することになります。
〇広島市内で転居した人(既に選挙人名簿に登録されている人)

 6月7日以前に転居の届出をした人は、現在の住所地(転居後の住所地)

 6月8日以降に転居の届出をした人は、旧住所地(転居前の住所地)

〇市外から広島市内へ転入した人

 4月3日以前に転入の届出をした人は、広島市

 4月4日以降に転入の届出をした人は、元の住所地(広島市外)

〇広島市から市外に転出した人

 転出先の市町村の選挙人名簿に登録されている人は、登録されている住所地(広島市外)

 広島市を転出後、他の市町村の選挙人名簿に登録されておらず、広島市の選挙人名簿に登録されている人は、広島市

 

2 投票用紙の種類
◆投票用紙については次のとおりです。

選挙名

用紙の色

記載する事項

広島県選出議員選挙

うすい黄色

候補者氏名

比例代表選出議員選挙

白色

候補者氏名または政党などの名称若しくは略称


 

 3 「選挙のお知らせ」
 投票できる人に郵送する「選挙のお知らせ」は、世帯ごとの封書で順次お送りします。封筒の中には1人1枚ずつ、日時・場所などを記載した「選挙のお知らせ」が入っておりますので、投票するときにご持参ください。(下のイメージ図をご参照ください。)届く前でも届かなかった場合でも、選挙人名簿に登録されていれば、投票できます。お住まいの区の選挙管理委員会にご連絡ください。
 なお、「選挙のお知らせ」が届く前に期日前投票をすることもできます。届いた後になくされたり、投票される際に持参されていなくても投票できますので、投票所や期日前投票所で、その旨を伝えてください。

 【イメージ図】
選挙のお知らせイメージ図


 

4 期日前投票
 仕事や投票区域以外でのレジャーなどで選挙期日当日、投票に行けない人は、期日前投票をご利用ください。
◆日時
 月5日(金)から7月20日(土)の午前8時30分から午後8時まで土・日曜日、祝日も投票できます。)
◆場所
 住所地(選挙人名簿登録地)の区役所または出張所(似島出張所を除く。安佐出張所は敷地内の仮設投票所)
 ※連絡所ではできません。
 (広島市内に平成31年4月4日以降に転入の届出をされた人は、元の住所地の市区町村選挙管理委員会へお問い合わせください。)
◆持っていくもの
 「選挙のお知らせ」(なくても選挙人名簿に登録されていれば投票できます。)※印鑑は必要ありません。
 順次お送りしますので、届いている場合は裏面の期日前投票宣誓書欄に記入し、お持ちください。(「選挙のお知らせ」が届く前でも期日前投票はできます。)


〉〉〉期日前投票所(及び不在者投票記載場所)一覧表

 

5 不在者投票
 名簿登録地の選挙管理委員会における選挙期日前の投票は、原則、期日前投票となりますが、一部の投票については、不在者投票となります。
◆不在者投票のできる場所
 ○都道府県の選挙管理委員会が指定した病院、老人ホーム等(入院・入所中の人に限られます。)
 ○名簿登録地以外の市区町村の選挙管理委員会(出張等で他の市区町村の選挙管理委員会で不在者投票する場合など)
◆広島市の選挙人名簿に登録されている人が、他の市区町村の選挙管理委員会で不在者投票する場合は、「不在者投票請求書・宣誓書」(166KB)(PDF文書)を登録されている区の選挙管理委員会 へ郵便等で送付又は持参してください。(FAX、電子メールは不可)または、電子申請で請求してください。(ご利用には公的個人認証による電子署名が必要になります。)


 

6 重度身体障害者等の在宅投票
 重度の障害のある人などで、区選挙管理委員会発行の郵便等投票証明書を所持している人は、郵便等で投票できます。投票用紙は7月17日(水)までに区選挙管理委員会に請求してください。
詳しくは、関連情報 〉〉〉体が不自由な人の投票は? をご覧下さい。
 

7 点字・代理投票
 視覚に障害のある人は点字投票ができます。また、病気やけがなどのため、自ら投票用紙に記載できない人は、投票所の係員による代理投票ができます。お気軽に係員にお申し出ください。
 

8 選挙公報
 広島県選出議員選挙においては、候補者の氏名、政見、経歴等を、比例代表選出議員選挙においては、名簿届出政党等の名称及び略称、政見、名簿登載者の氏名、経歴等をそれぞれ掲載した選挙公報を、7月14日(日)の新聞朝刊(中国・朝日・毎日・読売・日本経済・産経)に折り込みます。また、区役所、出張所、公民館、区民文化センターなどにも届きしだい、備え付けます。
 広島県ホームページからもご覧いただけます。>>>令和元年執行第25回参議院議員通常選挙 候補者・名簿届出政党等情報

9 2階の投票所について
 次の施設は、体の不自由な方や高齢者の方が2階へ上がるお手伝いをしますので、気軽にお申し出ください。
 

西区 己斐第三投票区 己斐上集会所 西区己斐上一丁目14番5号
安佐南区 安古市第十四投票区 高長集会所 安佐南区高取北四丁目4番14号
安佐北区 落合第三投票区 玖村会館 安佐北区落合二丁目41番26号

  
 

10 統一地方選挙(平成31年4月7日執行)と投票所が異なる投票区
    次の投票区は投票所が統一地方選挙の投票所と異なります。ご注意ください。

 

投票区

投票所

住所

(統一地方選挙)

西区

高須第二

高須小学校2階多目的教室

西区高須四丁目16-1

(高須小学校体育館)

安佐南区

祇園第九

(新設)

春日野小学校体育館

安佐南区山本新町二丁目18-1

(-)

安芸区

船越西

船越西部保育園

安芸区船越一丁目41-9

(西古谷公園仮設投票所)



 

11 お問い合わせはこちらまで

お問い合わせ先 市・区選挙管理委員会

   市  ⇒ 電話504-2513

南 区  ⇒ 電話250-8934

安佐北区⇒ 電話819-3959

中 区 ⇒ 電話504-2544

西 区  ⇒ 電話532-0925

安芸区 ⇒ 電話821-4903

東 区 ⇒ 電話568-7703

安佐南区⇒ 電話831-4927

佐伯区 ⇒ 電話943-9753


その他広島市選挙管理委員会からのお知らせ等は 〉〉〉こちらをご覧下さい。


 

啓発ポスター

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

このページに関するお問い合わせ先

市選挙管理委員会事務局 啓発課 啓発担当
電話:082-504-2594 /  FAX:082-504-2069
メールアドレス:shisenkan@city.hiroshima.lg.jp