1. 緊急災害情報サイト
  2. 防災(防災情報メール)
  3. 避難場所
  4. 救急当番医
  5. 組織別分類から探す
  6. サイトマップ

本文の開始

合葬墓使用者募集のご案内

  • 印刷用ページを表示する
  • 通常ページへ戻る
  • このページを印刷

◎受付期間:【第1期】2019年5月7日(火)~2019年6月28日(金)

         【第2期】2019年11月1日(金)~2019年12月27日(金)

 
◎設置場所:広島市高天原墓園内(東区中山南一丁目外)


◎使用料:焼骨1体につき5万円(管理料を含む)


◎申込資格:本市に住所を有する方で、現に埋蔵しようとする焼骨を所持している方

         または、死亡の際本市に住所を有した者の焼骨を埋蔵しようとする方

             (原則として、親族の焼骨に限ります。)
 

◎募集の詳細は「募集案内」を確認してください。 → 合葬墓使用者募集案内(748KB)(PDF文書)

 

1 申込資格

 

次の(1)~(4)のすべてに該当する方

  

(1)

本市に住所を有する方で、現に埋蔵しようとする焼骨を所持している方
 または、死亡の際本市に住所を有した者の焼骨を埋蔵しようとする方

(原則として、親族に限ります。)

(2)

現に市営墓地の使用許可を受けていない方(同一世帯に市営墓地の使用許可を受けている者がいないこと。)※ただし、特別の理由があると認めた場合を除く。

(3)

使用料を納付期限までに一括納入できる方

(4)

使用許可を受けた日から1年以内に合葬墓へ納骨できる方

  

2 申込方法

 

(1)受付期間

【第1期】2019年5月7日(火)~ 2019年6月28日(金) (必着)

【第2期】2019年11月1日(金)~ 2019年12月27日(金) (必着)
(8:30~17:15 土曜日、日曜日、祝日は除く) 

(2)申込方法

「募集案内」を確認のうえ、「合葬墓使用許可申請書」(136KB)(PDF文書)に必要事項を記入し、必要書類をそろえて、広島市保健所環境衛生課管理係に持参、または、宛名面に「合葬墓使用許可申請書在中」と朱書し郵送してください。
「募集案内」及び「合葬墓使用許可申請書」は、広島市保健所環境衛生課管理係各区保健所分室で配布しています。

 

3 申込に必要な書類

 

申込資格 提出書類

本市に住所を有する方で、現に埋蔵しようとする焼骨を所持している方

・合葬墓使用許可申請書

・申込者の住民票(注1)

・埋蔵予定者の死亡が確認できる書類(注2)

・申込者と埋蔵予定者の続柄が確認できる戸籍謄本(注3)

死亡の際本市に住所を有した方の焼骨を埋蔵しようとする方

・合葬墓使用許可申請書

・申込者の住民票(注1)

埋蔵予定者の住民票の除票

・申込者と埋蔵予定者の続柄が確認できる戸籍謄本(注3)

 

(注1) 申込者世帯全員の記載のあるもの。発行3か月以内のもの。マイナンバーの記載は不要。
(注2) 火葬許可証の写しまたは除籍謄本等
(注3) 申請者の戸籍謄本等 

   ※  書類に不備や書き損じ等があると、申込書を受付できない場合がありますので、記載内容や必要書類等をよく確認し、期限までに提出してください。
   ※  提出された個人情報は、合葬墓の募集事務及び使用者の管理に使用します。

  

4 使用者決定後の合葬墓使用の手続き

 

(1)合葬墓使用料の納入方法

使用予定者には、合葬墓使用料の納入通知書を郵送しますので、当課が指定する期限までに金融機関またはゆうちょ銀行で一括納入してください。
なお、期限内に納入のない場合には、辞退したものとみなしますので、予め御了承ください。

(2)合葬墓使用許可証の交付

合葬墓使用料の納入が確認できた後に、合葬墓使用許可証を納骨袋及び合葬墓記名板申込書とともに郵送します。

  

5 埋蔵方法


 ⑴ 焼骨は、使用者が骨壺等から当課で用意する納骨袋に移し、合葬墓使用許可証及び火葬許可証等の本書とともに提出していただきます。
 ⑵ 2体以上の焼骨の埋蔵を希望される方は、1体ずつ納骨袋に移し、一括で持参してください。
 ⑶ 受付けた焼骨は、職員が合葬墓に埋蔵します。

 

6 注意事項

 

 1 生前申込みはできません。

 

 2 焼骨は、原則として、親族の焼骨に限ります。

 

 3 1申込みで2体以上の焼骨を埋蔵することができます。

 

 4 使用権は移転できません。

 

 5 希望者は、記名板に記名することができます。

 

 6 受付けた焼骨を返還及び改葬することはできません。

 

 7 市では法要等の供養は一切行いません。

 

  

★ 広島市 保健所 環境衛生課 管理係の所在地と問い合わせ先 ★

 〒730-0043 広島市中区富士見町11番27号
  電話:082-241-7451 / FAX:082-241-2567

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

このページに関するお問い合わせ先

健康福祉局 保健部 環境衛生課 管理係
電話:082-241-7451 /  FAX:082-241-2567
メールアドレス:kankyoeisei@city.hiroshima.lg.jp