1. 緊急災害情報サイト
  2. 防災(防災情報メール)
  3. 避難場所
  4. 救急当番医
  5. 組織別分類から探す
  6. サイトマップ

本文の開始

平成31年度(令和元年度) 認知症高齢者グループホーム設置運営事業者を募集します

  • 印刷用ページを表示する
  • 通常ページへ戻る
  • このページを印刷

1 募集の趣旨
  広島市では、高齢者が介護を必要とする状態になっても、住み慣れた地域で安心して暮らせるよう、認知症高齢者グループホーム等の地域密着型サービスを計画的に整備しています。
  この募集は、新たに認知症高齢者グループホームを設置運営する事業者を選定するために行うものです。

2 募集内容
 (1) 対象圏域及び募集数
    対象圏域 市域全体(全39圏域)
     募集数 180人分
    ア 平成30年度は圏域(14圏域)を特定して募集を行いましたが、応募がなく未選定となった圏域(10圏域)があったことから、第7期計画数を確保するため、
      市域全体(全39圏域)を対象として募集します。
    イ これまで、スプリンクラー設備の設置義務の対象に面積要件が設けられていたため、2ユニットでの応募としていましたが、すべての事業所で設置が義務
      付けられることとなったことから、1ユニットでの応募も認めます。
     ウ 平成30年度の未選定圏域のうち第5期計画期間以降応募がない幟町圏域については、地価等が高く、初期投資や賃料等の負担が大きいため、地域の実
      情に応じて幅広い選択ができるよう3ユニット以下での応募も認めます。
 (2) 受付期間及び受付時間
    令和元年6月3日(月)~6月7日(金)
    午前8時30分~午後5時15分
 (3) 応募要件
        ア 介護保険法に規定する指定地域密着型サービス事業者の指定要件を満たしていることなどの適否判定基準を満たすことが必要です。
    イ 令和2年度末までの事業開始を要件とします。

3 応募方法
  「平成31年度 認知症高齢者グループホーム設置運営事業者募集要領」(下記からダウンロード可能)に基づき、「事業計画書」(下記からダウンロード可能)を作成の上、関係書類を添えて介護保険課へ持参してください。

4 説明会の開催
  平成31年3月27日(水)午前10時から、中区地域福祉センター5階大会議室(広島市中区大手町四丁目1番1号) において、説明会を開催します。参加される方は、「説明会参加申込書」(下記からダウンロード可能)を、平成31年3月26日(火)午後5時までに、電子メール又はFAXで介護保険課に提出してください。

   ※説明会に出席される際は、下記からダウンロードした募集要領及び事業計画書を持参してください。

ダウンロード

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

このページに関するお問い合わせ先

健康福祉局 高齢福祉部 介護保険課 事業者指定係
電話:082-504-2721 /  FAX:082-504-2136
メールアドレス:kaigo@city.hiroshima.lg.jp