1. 緊急災害情報サイト
  2. 防災(防災情報メール)
  3. 避難場所
  4. 救急当番医
  5. 組織別分類から探す
  6. サイトマップ

本文の開始

「広島市立地適正化計画」の作成について

  • 印刷用ページを表示する
  • 通常ページへ戻る
  • このページを印刷

広島市立地適正化計画

 本市では少子高齢化が急速に進展する中で、一定の都市機能が集約している地域を公共交通等で接続した「集約型都市構造」へと転換することを目指しています。
 こうした中、「集約型都市構造」への転換を着実に進めていくためには、既存の公共交通体系をベースにしつつ、一定の都市機能を有する地域に、更に機能を誘導することが重要であることから、都市再生特別措置法第81条第1項に基づき、そのためのアクションプランとなる「立地適正化計画」を作成しました。
 
 ・計画の公表日(運用開始日):平成31年3月29日

 広島市立地適正化計画(17MB)(PDF文書)

誘導区域の確認

 都市機能誘導区域、居住誘導区域の設定状況については、ひろしま地図ナビ(https://www2.wagmap.jp/hiroshimacity/Portal)においてご確認いただけます。
 

届出制度

    計画の公表に伴い、都市機能誘導区域又は居住誘導区域外において、誘導施設や一定規模以上の住宅の開発・建築等の行為を行う場合は、市長への届出が必要となります。
  また、都市機能誘導区域内において、誘導施設を休止し、又は廃止しようとする場合も市長への届出が必要となります。
 詳しくは、届出制度の手引きをご覧ください。 

 「広島市立地適正化計画」に基づく届出制度の手引き(381KB)(PDF文書)

  届出書の様式については、以下のファイルをダウンロードして使用してください。
 ・様式1(16KB)(Word文書)
 ・様式2(20KB)(Word文書)
 ・様式3(16KB)(Word文書)
 ・様式4(32KB)(Word文書)
 ・様式5(16KB)(Word文書)
 ・様式6(20KB)(Word文書)
 ・様式7(16KB)(Word文書)
 
 

このページに関するお問い合わせ先

都市整備局 都市計画課 都市計画係
電話:082-504-2267、082-504-2268 /  FAX:082-504-2512
メールアドレス:tokei@city.hiroshima.lg.jp