1. 緊急災害情報サイト
  2. 防災(防災情報メール)
  3. 避難場所
  4. 救急当番医
  5. 組織別分類から探す
  6. サイトマップ

本文の開始

引越しシーズンの住所変更の受付窓口について、平日時間延長と土・日曜日開庁を行います。(中区役所市民課)

  • 印刷用ページを表示する
  • 通常ページへ戻る
  • このページを印刷

 

【 ご利用ください! 】 3月25日(月)~4月1日(月)の8日間、平日の時間延長と、土・日曜日開庁を行います。

 例年、引越しのシーズンとなる3月下旬から4月上旬にかけては、転入・転出等住所変更の手続きが集中し、区役所市民課を中心に窓口が大変混雑します。 

  このため、各区役所の住所変更に伴う手続きの窓口を、特に混雑が予想される3月25日(月)から4月1日(月)までの8日間、平日は午後7時まで受付時間を延長し、3月30日(土)・31日(日)は午前8時30分から午前12時まで窓口を開庁します。
 平日の時間延長時や土日開庁時は、平日の日中(8:30~17:15)に比べて待ち時間が少ない傾向がありますので、ぜひご利用ください。

平日延長及び土日開庁期間・受付時間

 ※ 時間延長する平日は、通常の午前8時30分から午後5時15分の受付時間を1時間45分延長し、午後7時まで受付を行います。

● 届出の際は、本人を確認できるもの(運転免許証、パスポートなど)、マイナンバーの通知カードまたはマイナンバーカード(個人番号カード)、印鑑などをお持
 ちください。
  その他
それぞれの手続に必要な書類は、事前に電話などでお問い合わせください。
● 手続き内容によっては、他の市区町村に確認が必要となるなど、書類のお預かりのみとなる場合や再度お越しいただく場合があります。ご了承ください。

3・4月の区市民課窓口混雑予想

平日時間延長、土・日曜日開庁を行う窓口と取扱業務

住所変更を伴う、次の業務を行います。

窓口

取扱業務

お問い合わせ先

 

市民課

 

住民票の異動届(転入・転出・転居)の受付

※マイナンバーカード、住民基本台帳カードをお持ちの方の
転入届について、場合によっては一部お取扱できない手続きがあります。詳しくは、届出する区役所市民課にお問い合わせください。

印鑑登録の受付(転入・転出・転居に伴うもの)

 

  電話:082-504-2551

 FAX:082-504-2548

 Eメール:na-shimin@city.hiroshima.lg.jp  

保険年金課

国民健康保険の資格異動届の受付
 (転入・転出・転居に伴うもの)


国民年金の住所変更届の受付

  電話:082-504-2555 

  FAX:082-541-3835

  Eメール:na-honen@city.hiroshima.lg.jp

保健福祉課
市 民 課 内
臨 時 窓 口

児童手当の認定請求書の受付
 (転入・転出・転居に伴うもの)

こども医療費受給者資格認定申請・変更届の受付
  (転入・転出・転居に伴うもの) 

  電話:082-504-2569 

  FAX:082-504-2175

  Eメール:na-hofuku@city.hiroshima.lg.jp


※窓口受付時間延長中の午後515分以降に問い合わせるときは市民課へ

※ 上記以外の介護保険、後期高齢者医療、被爆者援護、保育園、市営住宅、住居表示、納税相談等の手続きは、平日の午後5時15分までに窓口へ
  お越しください。

このページに関するお問い合わせ先

中区役所 市民部 市民課 住民係
電話:082-504-2551 /  FAX:082-504-2548
メールアドレス:na-shimin@city.hiroshima.lg.jp