1. 緊急災害情報サイト
  2. 防災(防災情報メール)
  3. 避難場所
  4. 救急当番医
  5. 組織別分類から探す
  6. サイトマップ

本文の開始

東区の平成30年度区の魅力と活力向上推進事業補助金交付事業が決まりました

  • 印刷用ページを表示する
  • 通常ページへ戻る
  • このページを印刷

東区では、平成30年2月1日から2月28日までの間、区役所が設定したテーマ等に基づき、区民の皆様が自ら行うまちづくり活動を広く募集し、新規申請3団体、継続申請6団体から応募をいただきました。応募いただいた活動については、区役所内に設置する補助金審査会で審査を行い、このたび、次の団体に補助金を交付することを決定しました。

新規申請団体

団体名

(五十音順)

事業名

事業内容

補助金交付額

東区地域女性団体連合会

東区内の市立中学校と地域を音楽で結ぶ交流事業

東区内の市立中学校と連携し、プロの音楽家の演奏会を開催することで、中学生の豊かな心を育て、保護者とともに、地域コミュニティの向上や魅力あるまちづくりに寄与していく。

132,000円

 

和奏光夜実行委員会

二葉の里 和奏光夜 エキキタウォーク

二葉の里の社寺をライトアップし、光と音のイベントを行うことで、地域の魅力発信と人のにぎわいを創出する。

1,000,000円

 

 継続申請団体

平成29年度採択

団体名

(五十音順)

事業名

事業内容

補助金交付額

牛田三学区活性化フォーラム

牛田かうちゃんマップ制作を通しての地域とのコミュニティつくり

牛田の店舗や牛田三学区内の名所・史跡が分かる牛田かうちゃんマップを制作して、東区民、牛田三学区に住む地域の方や利用する方等に配布し、店舗を利用してもらうことで地域の活性化を図る。

140,000円

こどもみこし委員会(尾長地区)

こどもみこしプロジェクト

地域と子どもたちをつなぐ一助として、「子どもみこしと相撲大会」を再興し、地域を盛り上げ、尾長地区全体の地域活性化につなげていく。

150,000円

西愛宕町内会

鯉のぼりと旗等による町の活性化

地域の保育園や小学校と連携し、地域住民による鯉のぼりや旗をたてることにより、鯉(カープ)通りとしての町のもてなしづくりにつなげ、地域の活性化と町のにぎわいの創出を図る。

45,000円

戸坂アーカイブス委員会

戸坂の歴史文化保存継承事業「弥生土器発掘による地域振興事業」

戸坂地区内で発掘・修復された弥生土器の展示・パネル展示や、発掘調査に関する講演会を行うことで、地域の歴史的な遺産について見識をふかめ、継承していく。

14,000円

平成28年度採択

団体名

(五十音順)

事業名

事業内容

補助金交付額

 大平町内会

世代間交流事業の推進(秋まつりの神輿の復活)

 

地域住民が一体となって秋祭りを行い親睦と融和を図る。

43,000円

東区地域女性団体連合会

東区女性会による歌を通じた地域住民交流事業

東区女性会テーマ曲を、区内小・中学生、コーラスグループ等に歌い継いでもらい、「東区女性会まつり」において合唱祭を開催することで、地域交流を促し、コミュニティ向上に寄与する。 

36,000 

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

このページに関するお問い合わせ先

東区役所 市民部 地域起こし推進課
電話:082-568-7704、082-568-7705 /  FAX:082-262-6986
メールアドレス:hi-chiiki@city.hiroshima.lg.jp