1. 緊急災害情報サイト
  2. 防災(防災情報メール)
  3. 避難場所
  4. 救急当番医
  5. 組織別分類から探す
  6. サイトマップ

本文の開始

平成30年7月豪雨災害寄付金の受付について

  • 印刷用ページを表示する
  • 通常ページへ戻る
  • このページを印刷

 平成30年7月豪雨災害により、広島市内において道路・鉄道の寸断、家屋の損壊といった甚大な被害が出ています。

 本市では、現在、復旧や被災された方への支援に全力で取り組んでいますが、今後、さらに多くの支援が必要になると見込まれるため、寄付金の受付を行っています。

 一日も早い復旧・復興のため、みなさまからのご支援・ご協力をお願いいたします。

 なお、お寄せいただいた寄付金は、全て災害復旧や被災者支援事業に活用いたします。

 

平成30年7月豪雨災害の被災写真 

【お問い合わせ先】
危機管理室災害予防課
(TEL)082-504-2664
/(FAX)082-504-2802

 
saigaiyobo@city.hiroshima.lg.jp

  

 1.寄付の申出について

  寄付の申出は、インターネットまたは寄付申出書の提出のどちらかから行うことができます。

インターネットによる申出

 納付書、口座振込での寄付を希望される場合 

  納付書や口座振込みでの寄付を希望される場合は、こちらをクリックしてください。
      民営サイト「ふるさとチョイス」広島市ページ(外部リンク)

 

  クレジットカードでの寄付を希望される場合

  クレジットカードでの寄付を希望される場合は、こちらをクリックしてください。
    →
クレジットカード納付(外部リンク)
 

  なお、インターネットによる寄付の場合は、寄付申出書の提出は不要です。
   

 寄付申出書による申出 

 寄付申出書に必要事項を記入し、災害予防課に直接ご持参いただくか、郵送、FAX又はE-mail(寄付申出書のファイルが添付されたもの)にてご提出ください。

  →寄付申出書(83KB)(PDF文書)

  →寄付申出書(64KB)(Word文書)

 
 ※なお、ふるさと納税(寄付)を行うに当たり、ふるさと納税ワンストップ特例制度を利用される方は、災害予防課に「寄付金税額控除に係る申告特例申請書」を提出してください
 寄付金税額控除に係る申告特例申請書はホームページからもダウンロードできます。(このページの下部をご覧ください。)

 

2.寄付金の納付について

 寄付金の納付は、納付書によるほか、クレジットカード、口座振込等の方法があります。
 (広島市では受領証明書の発行は行っておりませんので、領収書にて確定申告をしてください。)

 

納付方法

概要

納付書(日本国内のみ)
 

災害予防課から納付書をお送りしますので、指定金融機関で納付してください。
なお、振込手数料はかかりません。

クレジットカード
 

次の「クレジットカード納付」をクリックして寄付手続を開始してください。
クレジットカード納付(外部リンク)

口座振込
 

災害予防課から口座番号等をお知らせしますので、最寄りの金融機関から振り込んでください。
寄付金受領後「領収証書」をお送りします。
なお、振込手数料等は寄付者の負担になります。

現金書留
 

災害予防課から送付先等をお知らせしますので、お送りください。
寄付金受領後「領収証書」を お送りします。
なお、郵送料等は寄付者の負担になります。

小切手
 

災害予防課から送付先等をお知らせしますので、お送りください。
寄付金受領後「領収証書」をお送りします。
なお、郵送料等は寄付者の負担になります。

持参
 

直接、災害予防課までご持参ください。

   

3.税制上の優遇措置について

【日本国内にお住まいの方】
 

 寄付をされた場合、税制上の優遇措置を受けることができます。
 

区分

概要

所管課

税制上の優遇措置

税制上の優遇措置については、こちらをクリックしてください。→地方公共団体に寄附をした場合における税制上の優遇措置について

ふるさと納税(寄付)を行うに当たり、ふるさと納税ワンストップ特例制度を利用される方は、災害予防課に「寄付金税額控除に係る申告特例申請書」及び本人確認ができる書類を提出する必要があります。(上記「地方公共団体に寄附をした場合における税制上の優遇措置について」をクリックしてください。)
また、提出後、住所等に変更があった場合には、「寄付金税額控除に係る申告特例申請事項変更届出書を提出してください。
「寄付金税額控除に係る申告特例申請書」や、「寄付金税額控除に係る申告特例申請事項変更届出書」は、このページからもダウンロードできます。(このページの下部をご覧ください。)

税制上の優遇措置についてご不明な点があれば、右の所管課までご相談ください。

 

 

財政局 税務部 市民税課 市民税係

(TEL)082-504-2263/(FAX) 082-504-2129
shiminzei@city.hiroshima.lg.jp

【海外にお住まいの方】

 各国の制度に従って手続を行ってください。

  

PDF形式の資料をご覧いただくには Adobe Reader(無料の閲覧ソフト)が必要です。
お持ちでない方は右のボタンをクリックし、ダウンロードして下さい。

Adobe Reader Download

 

 

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

このページに関するお問い合わせ先

企画総務局 総務課 庶務係
電話:082-504-2033 /  FAX:082-504-2069
メールアドレス:soumu@city.hiroshima.lg.jp