1. 緊急災害情報サイト
  2. 防災(防災情報メール)
  3. 避難場所
  4. 救急当番医
  5. 組織別分類から探す
  6. サイトマップ

本文の開始

国泰寺地区ほか2地区の保育園設置事業者を募集します

  • 印刷用ページを表示する
  • 通常ページへ戻る
  • このページを印刷

1 募集の趣旨
  平成31年度当初の待機児童を解消する上で必要な定員増を図るため、中区国泰寺地区ほか2地区に新たに保育園を整備し、平成31年4月1日に開設していただける事業者を募集するものです。 

2 募集内容等

 区分

内容

地区及び定員

 以下の3地区における定員60人の保育園 

ア 中区国泰寺地区    1施設
イ 中区吉島地区          1施設
ウ 安佐南区祇園地区  1施設

 応募資格

 社会福祉法人、学校法人、NPO、株式会社等の如何は問いませんが、募集要領「別紙2 応募資格」の要件を満たす法人であることが必要です。

 

整備手法

  応募者が既存の建物を改修(自己所有・賃借物件のいずれも可)し、保育園を整備
  ※ 自己所有物件は応募者が自費で改修整備する場合に限り対象となります。また、応募時点で竣工していない
  建物でも可としますが、平成31年4月1日に運営を開始できるよう整備可能なものに限ります。

建物の規模等

 児童福祉法、建築基準法、消防法等の関係法令及び広島市児童福祉施設設備基準等条例に基づき、応募者において施設整備計画等を作成していただきます。

整備年度

 平成30年度

市の補助

 社会福祉法人、学校法人、NPO、株式会社等の如何は問わず、広島市民間社会福祉施設整備費補助金を交付します。
なお、賃借物件を活用する場合は、改修費に加えて建物賃借料の一部も補助対象としますが、補助を受けて開設後の
賃借料を前払いした場合、当該補助金が充当されている期間中は、運営費(施設型給付)における賃借料加算が適用
されません。

運営

運営の開始

 平成31年4月1日に開設していただきます。

 ※ その他の詳細は、募集要領にて確認してください。

 
 3  質疑応答
   募集要領に関する質問は当課窓口にて対応します。予め電話で日時を調整の上、来課してください。
   なお、質問のあった内容のうち、他の応募を検討している事業者にも周知すべきものについては、その質問及び当課の回答を広島市ホームページにて公開します。

 4 応募書類の提出
   (1)受付期間
   平成30年7月17日(火)~9月14日(金)

  (2)受付時間
   午前8時30分から午後5時15分まで

  (3)提出方法
   応募者は応募書類(設置計画書兼事前協議書及び必要な添付書類)を作成し、正本1部、副本15部を保育指導課へ持参してください。
   募集要領及び設置計画書兼事前協議書の様式等は本ページ下部からダウンロードできます。

 5 事業者の選定
   社会福祉施設等の施設整備選定委員会において、提出された応募書類に基づき、応募資格の審査、応募者への個別ヒアリングを行い、応募内容について評価
  した上で、平成30年10月下旬(予定)に事業者を選定します。 

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

このページに関するお問い合わせ先

こども未来局 保育指導課
電話:082-504-2154 /  FAX:082-504-2254
メールアドレス:ko-sidou@city.hiroshima.lg.jp