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平成30年7月豪雨による被災者に対する住民票の写し等証明手数料及びマイナンバーカード等の再交付手数料の免除について

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平成30年7月豪雨により被災された方には
住民票の写し等証明手数料及びマイナンバーカード等の再交付手数料を免除します。

 1 免除する手数料
 ⑴ 証明手数料
  ・ 住民票の写し(除票を含む。)
  ・ 住民票記載事項証明書
  ・ 印鑑登録証明書
  ・ 戸籍全部・個人事項証明書(戸籍謄本・抄本)(除籍を含む。)
  ・ 戸籍の附票の写し(除附票を含む。)
  ・ 身分証明書
  ・ 不在住証明書、不在籍証明書
 ⑵ 再交付手数料
  ・ マイナンバーカード
  ・ マイナンバーの通知カード 

2 申請に必要な書類
  本人確認書類、り災証明書(又は手数料免除の申出書)、委任状(代理人による請求に限る。)、印鑑登録証(印鑑登録証明書の
 請求に限る。)

3 留意事項
  被災を原因として行う各種手続等のために申請するものに限ります。
  また、コンビニ交付サービスでは手数料免除に対応していないため、各区市民課等の窓口へお越しください。

 4 窓口

区役所 出張所

中区市民課(504-2551)
東区市民課(568-7708)
南区市民課(250-8938)
西区市民課(532-0930)
安佐南区市民課(831-4928)
安佐北区市民課(819-3907)
安芸区市民課(821-4908)
佐伯区市民課(943-9709)



温品出張所(289-2000)
似島出張所(259-2511)
佐東出張所(877-1311)
祇園出張所(874-3311)
沼田出張所(848-1111)
白木出張所(828-1211)
安佐出張所(835-1111)
中野出張所(893-2121)
阿戸出張所(856-0211)
矢野出張所(888-1112)
湯来出張所(0829-83-0111)

 

このページに関するお問い合わせ先

企画総務局 総務課 区政係
電話:082-504-2112 /  FAX:082-504-2069
メールアドレス:soumu-kusei@city.hiroshima.lg.jp