1. 緊急災害情報サイト
  2. 防災(防災情報メール)
  3. 避難場所
  4. 救急当番医
  5. 組織別分類から探す
  6. サイトマップ

本文の開始

瀬野川でアユを放流しました!

  • 印刷用ページを表示する
  • 通常ページへ戻る
  • このページを印刷

 

 

 5月15日、瀬野川のほことり広場で、近隣の幼稚園や保育園の園児約200人がアユ約1,500匹を放流しました。
 

 柔らかな日差し、すがすがしい風、とても心地よい天気でした。経済観光局水産課長のアユの説明を静かに聞く間も、園児の皆さんはアユとの対面にドキドキワクワクの様子。

 いよいよ放流です。体長約10cm、バケツから飛び出さんばかりに元気いっぱいですが、手で触れるだけでも弱ってしまうほど暑さに弱いアユ。放流の準備を、中野地区公衆衛生推進協議会の皆さんが優しく手際よく行ってくださりました。


 洗面器の中を泳ぎ回るアユの姿に、園児の皆さんも興味津々。「大きくなって帰って来てね」と願いを込めて、グループごとにアユを川へと放流しました。

 

 

アユの説明を聞く園児の皆さん アユの放流にドキドキワクワク! 中野地区公衆衛生推進協議会の皆さん 放流の準備、ありがとうございます! いよいよアユの放流 「行ってらっしゃーい!」「また会おうねー!」

アユの説明を聞く園児の皆さん

アユの放流にドキドキワクワク!

中野地区公衆衛生推進協議会の皆さん

放流の準備、ありがとうございます!

いよいよアユの放流

「行ってらっしゃーい!」「また会おうねー!」

 


 アユは水のきれいな川にしか住めません。放流したアユが成長し、安心して再び瀬野川に戻ってこられるためにも、きれいな川を守っていこうとたしかめ合った1日でした。

 

 

このページに関するお問い合わせ先

安芸区役所 市民部 地域起こし推進課
電話:082-821-4905 /  FAX:082-822-8069
メールアドレス:ak-chiiki@city.hiroshima.lg.jp