1. 緊急災害情報サイト
  2. 防災(防災情報メール)
  3. 避難場所
  4. 救急当番医
  5. 組織別分類から探す
  6. サイトマップ

本文の開始

平成30年度「区の魅力と活力向上推進事業補助金(佐伯区)」交付団体が決定しました

  • 印刷用ページを表示する
  • 通常ページへ戻る
  • このページを印刷

 佐伯区では、区役所が設定したテーマ等に基づき、皆様が自ら行うまちづくり活動を対象に平成30年度の補助金交付事業の公募を行いました。継続補助事業として10団体、新規補助事業として5団体から応募いただきました。

 要件審査を経て、区役所内に設置する補助金審査会で審査を行い、次の15団体に決定しました。

 まちづくりへの意欲あふれる活動の提案をいただき誠にありがとうございました。

【まちづくりのテーマ】

 1 地域資源を生かしたまちづくり

 2 地域力を高めるまちづくり

 3 人が集い交流するまちづくり

【補助金交付団体】

 テーマ

  団体名

事業名 

事業の概要 

補助交付金額(円) 

1 地域資源を生かしたまちづくり  新規 広島安芸の國河内太鼓団 河内太鼓を継承し魅力と活力あるまちづくり

 和太鼓という日本古来の伝統芸能を通じて、地域の交流を促進し地域を盛り上げると共に、地域芸能文化の向上・発展及び後継者の育成を行い、魅力と活力あるまちづくりに寄与する。

300,000

2 地域力を高めるまちづくり


 
 
 
 
 
 
 

新規


 
 

河内地区自主防災会連合会

災害から地域を守る新たなまちづくり

 いつ発生するかわからない豪雨や大地震による自然災害から地域を守るために、日頃の備えを行い、被害を最小限にとどめる新たな活動に取り組む。

208,000

八幡東ほうれんそうネット

八幡東あんしんフェア

 子どもを核とし、親や祖父母世代を取り込んだすべての年齢層の住民に対して、地域の防犯・防災意識の醸成・定着を図る。

40,000

まちづくりの歩み研究会

五日市中央地区・まちづくりの歩みプロジェクト

 急激な市街化が進行した五日市中央地区の「まちづくりの歩み」を調査研究し、その成果を出前講座、説明看板の設置等により地域住民に還元して、地域の魅力向上及びコミュニティの活性化を図る。

320,000
  

継続

2年目


 
 

くもでを愛し守る会

佐伯区湯来町上多田地区及びくもで集落活性化事業

 佐伯区湯来町多田くもで集落及び上多田地区内の空き家をベースにして地区内外より来訪する人々が地域の素晴らしい自然や田舎の体験を楽しみ、地域に新たな賑わいと活気を創出する。

700,000

 カゲヒロプロジェクト(Kagehiro Project) 2017

佐伯区PR本「佐伯区本」とその関連イベント 

 区内の文化・歴史等の遺産や商業施設、及び人(ひと)を区内外に広く紹介することで、佐伯区内の文化活動・商業活動を活性化することを目的とする。

600,000 

石内南四丁目町内会 発見!ふるさと杜の街

杜の街を起点に賑わいを創出する事業を実施することによって、大人も子どもも集えるコミュニティ活力を育み、「杜の街」を広く知ってもらい、地域住民とのつながりを育む。

 

300,000

継続

3年目


 

八幡東ほうれんそうネット

八幡東おたすけ隊

 地域ボランティア「八幡東おたすけ隊」を結成し、高齢者世帯の簡易なお手伝いや児童公園・通学路の草刈りなど、かつて地域が有していた相互扶助の機能回復を図る。

20,000

ミズドリ企画室

女性をターゲットとした五日市八幡地区の地域活性化

  五日市及び周辺地域の新しい魅力、見逃しがちな暮らしに根付いた魅力を発掘、提案し興味をもってもらうきっかけづくりを行うため、フリーペーパーを発行し、イベントを開催する。

105,000

3 人が集い交流するまちづくり


 
 
 
 
 

 

新規

 

 

広島市佐伯区美術協会

 

 

佐美協30年記念誌発行を契機とする芸術文化の浸透と街の活性化

 

 30年記念誌発行を契機に、協会活動を地域住民に周知して要望を把握し、それに対応することにより、地域への芸術文化の浸透と熟成を図り、人と人との連携を深めて街の活性化に寄与する。

 

410,000

 

継続
2年目


 
 
 

はなみどり

佐伯区スポーツセンターへのゴーヤカーテン設置事業

 佐伯区スポーツセンター外壁の美観向上のほか、蓄熱の軽減、ゴーヤの蒸散作用の際に発生するによる周囲の温度の抑制等を図る。また、自然とふれあうことによる癒し、子どもの情操教育にも役立てる。

35,000

 はなみどり

花と緑いっぱいのまちづくり「佐伯区民文化センター」への樽鉢設置

 区民文化センター正面入り口右側一帯に、大型の樽鉢5個を設置。彩り豊かな花木・花苗を植栽し、訪れる利用者の心和む環境を整備する。

40,000

 上多田ウォーク実行委員会

「上多田ウォーク」による魅力あるまちづくり

 上多田みどり広場をスタート・ゴールとする約5kmの周回コースのウォーキングを開催する。併せて草刈りや排水路の整備等を行う。新たに滝等の案内板の設置や山野草の説明資料を作成する。地域の秋祭りは奉納神楽を主催し、賑わいのあるまちづくりを進める。

70,000

 いつかいちコスモスまつり実行委員会

いつかいちコスモスまつり

 佐伯区の花コスモスの認知度を上げるためのPRを主とし、佐伯区で活動している女性が互いに向上し、輝ける場をつくり、地域活性化につながる貢献活動をしていく。

143,000

継続
3年目

はなみどり

花と緑いっぱいのまちづくり「佐伯区スポーツセンター」の花壇整備

 「花いっぱい、緑いっぱいのまちづくり」の一環として、スポーツセンターの放置されている花壇を植栽して蘇らせ、潤いのある空間に整備する。

25,000

 (ダウンロードファイル)

審査会の審査基準

 

このページに関するお問い合わせ先

佐伯区役所 市民部 地域起こし推進課
電話:082-943-9705 /  FAX:082-943-9718
メールアドレス:sa-chiiki@city.hiroshima.lg.jp