1. 緊急災害情報サイト
  2. 防災(防災情報メール)
  3. 避難場所
  4. 救急当番医
  5. 組織別分類から探す
  6. サイトマップ

本文の開始

井口明神学区の皆さんと西区長が区政車座談義を行いました。

  • 印刷用ページを表示する
  • 通常ページへ戻る
  • このページを印刷

 区政車座談義風景写真

  区民の皆さんの「想い」や「願い」を区政の推進に生かすことを目的に、区政車座談義を開催しています。今回は、井口明神学区の皆さんと区長が話し合いました。

1 日 時 平成30年3月8日(木)午前10時 ~ 11時30分

2 場 所 草津新町二丁目集会所

3 テーマ 井口明神学区のまちづくりの展望

4 参加者 井口明神学区社会福祉協議会会長、地元町内会長など10名

        西区役所 西区長ほか7名

5 主な話題

 ⑴ 商工センター内の施設整備について

 ⑵ 井口明神地区の災害発生時の避難について

 ⑶ その他

区政車座談義風景写真2

 

6 懇談の内容( 井口明神学区 ○区役所)

 ⑴ 商工センター内の施設整備について

 ● 商工センター内の公共施設(中央市場、広島サンプラザ及び広島市中小企業会館)の建替え等の要望活動を協同組合広島総合卸センターが行っていますが、学区にはその動きが知らされていないので、教えてほしい。

 ○ 中央市場は、昭和56年の開場から35年が経過し、老朽化が進行しており、また耐震強度不足のため、現地での全棟建替の方針で、平成30年度に基本計画を策定することとしています。

 ○ 商工センター地区は、本市西部の重要な産業拠点であるとともに、広域的な都市機能を担う拠点地区であり、本市及び広島広域都市圏の発展をけん引するためには、商工センター地区の活性化、機能強化が重要だと認識しています。

 ● 大雨が降った際、ペデストリアンデッキの下を通ると、水漏れが激しいので、改修はできませんか。

 ○ ペデストリアンデッキの水漏れへの対応については、できるところから対応したいと考えています。なお、これまではペデストリアンデッキの屋根の樋が外れているため直してほしいとの相談はありましたが、下の方の水漏れについては把握しておりませんでした。

 ● ペデストリアンデッキの延伸について、再開発の構想はありませんか。

 ○ ペデストリアンデッキの延伸計画については、今のところ聞いていません。

⑵ 井口明神地区の災害発生時の避難について

 ● 津波発生時、井口明神三丁目の住民は、井口鈴が台の高台に逃げるか、近くの5階建ての建物に避難することにしていますが、近くの井口高校へ避難はできませんか。

 ○ 津波浸水の想定では、井口明神三丁目周辺は標高が高いので、道路を中心に0.3m以上1m未満のところがもっとも大きな浸水となっており、JR北側まで避難する必要はないと考えています。また、市が協定を結んだ高い建物の施設に避難することも可能です。井口高校は避難場所に指定されていますので、区がタイミングをみて開所することになります。

 ○ 井口鈴が台の高台につながる歩道橋については、今後改修の予定があります。

 ● 井口川は津波で、水が逆流しないことと考えてよいですか。

 ○ 津波浸水のシミュレーションでは、井口川の水が逆流した被害想定はありません。

 ● 津波と高潮が重なった想定はしていますか。

 ○ 高潮の浸水想定は、平成16年の台風規模を防ぐための堤防の整備水準に合わせたものになっており、一方津波の浸水想定は、南海トラフや他の地震を合わせた想定の被害面積が最大になるようにしています。これらの想定はそれぞれの法律に従って作成しており、現状では法律を改正しないと津波と高潮が重なった想定を作成することはできません。

⑶ その他

 ● 草津新町二丁目から井口明神三丁目にかけてのグリーンベルトの樹木について、キョウチクトウが大きくなり過ぎており、下の方の枝はせん定してもらえませんか。

 ○ グリーンベルトのキョウチクトウは、平成30年度にせん定及び間引きをする予定です。

 ● 井口明神二丁目1番街区に市有地があり、また県の港湾が管理している土地もあり、人が住めるように有効活用してもらえませんか。この土地を駐車場として使用するなら、2階建てのコインパーキングにしたらよいと思います。

 ○ 井口明神二丁目1番街区の市有地については、都市計画道路として、宮島街道を広げる計画があり、用地買収した時の事業用代替え地として確保しています。今回のご意見については、所管課に伝えます。

 ● 公園に健康遊具を設置してもらえませんか。

 ○ 公園の健康遊具の設置について、現在設置している遊具の更新の際など、総合的に判断して進めていきたいと考えています。

 ● 自転車道を整備してもらえませんか。

 ○ 自転車道の整備については、都市計画の中で検討していくことになります。

 ● 宮島街道北側の井口明神三丁目から二丁目にかけての北側側溝について、除草してもらえませんか。

 ○ 宮島街道北側の井口明神三丁目から二丁目にかけての北側側溝の除草については、これまで区の職員が除草していましたが、たい積した土砂から草が生えてきていることが判明したので、平成30年度しゅんせつすることにしています。

 ● 宮島街道の北側側溝について、側溝に蓋がないので、蓋を付けてもらえませんか。

 ● 宮島街道の北側側溝について、ガードレールを付けてもらえませんか。

 ○ 側溝に蓋を付けるのは、予算上及び今後の側溝の維持管理の観点からも難しいですが、  ガードレールについては、場所を特定して要望していただければ検討できます。

 ● 井口川の桜並木の側溝に枯葉が溜まります。側溝の蓋の取り外しができるようにしてもらえませんか。また、グリーンベルトから木の根が生えてきて困っているので切ってもらえませんか。

 ○ グリーンベルトから生えてきている木の根については、発見された場所を教えてもらえればその都度対応します。

 ● 井口川両岸の桜並木は、隠れた名所としてもっと広報してもらえませんか。

 ○ 桜並木については、広報紙等による広報を検討していきます。

 

 ○ 今回のご意見は、今後の当地区のまちづくりに生かせるように関係部署とも情報共有し ていきます。

 

このページに関するお問い合わせ先

西区役所 市民部 区政調整課
電話:082-532-0925 /  FAX:082-232-9783
メールアドレス:ni-kusei@city.hiroshima.lg.jp