1. 緊急災害情報サイト
  2. 防災(防災情報メール)
  3. 避難場所
  4. 救急当番医
  5. 組織別分類から探す
  6. サイトマップ

本文の開始

【募集中】平成31年度区の魅力と活力向上推進事業補助金(安佐北区)を募集します。

  • 印刷用ページを表示する
  • 通常ページへ戻る
  • このページを印刷

  安佐北区役所では、地域の魅力や活力の向上に資する住民の皆さんの主体的かつ継続的な活動を効果的に支援することによって、地域特性を生かした個性豊かで魅力と活力のあるまちづくりを推進していくことに取り組んでいます。その支援方法の一つとして、安佐北区役所が設定したまちづくりテーマに基づき、皆さんが自ら行うまちづくり活動を広く募集し、選ばれた活動に補助金を交付します。
 皆さんの創意工夫を凝らした個性あふれる活動のご応募をお待ちしています。

 
  なお、この募集は新年度の早い時期に取り組む事業にも対応できるよう、予算の成立前に行うものです。補助金の交付決定は、平成31年度(平成31年度予算の成立後)になります。

【補助の対象となる団体】
 3人以上で構成される団体
  (町内会、自治会、女性団体、高齢者団体、子ども会、体育団体、青年団体、自主防災会、市民活動団体、ボランティアグループ、地域サークル、NPO、事業者などが該当します。)

【補助の対象となる活動】
 区役所が設定した次のテーマ等に基づき、補助の対象となる団体が主体的かつ継続的(3年以上継続)に取り組む区内での活動が対象となります。

 《安佐北区役所が設定したテーマ》
   テーマ1 : ふるさとの自然発見

           山や河川など豊かな自然を継承し、自然に親しみ、環境への関心を高めていく活動など

  テーマ2 : ふるさとの歴史・文化発見
           歴史的街並み・遺跡・史跡などの歴史・文化資源を活用したまちづくり活動や、神楽・和太鼓等の郷土芸能を継承する活動など

  テーマ3 : まちなか元気づくり
           都市圏北部の拠点としてのにぎわいを創出する活動など

  テーマ4 : 地域のきずなづくり
           地域コミュニティの維持・活性化や子育て支援、高齢者の見守りなど地域で支え合う活動など

  テーマ5 : 実りの里づくり
           地域住民と都市住民との交流や農産地域の景観づくり、里山の整備活動など

  
テーマ6 : 災害に強いコミュニティづくり
           
地域防災力の向上に資する地域での自主的な防災活動(防災研修会の開催や防災マップの作成など)

【補助金額】
 補助金の補助率及び補助限度額は、1事業当たり次のとおりです。

補助年度

補助率

補助限度額

初年度

補助対象経費の3分の2以内

100万円

2年度目

補助対象経費の2分の1以内

  70万円

3年度目

補助対象経費の3分の1以内

  35万円

 ※1 同一団体の同一の活動に対しては、原則として連続する3年度を限度に補助できますが、毎年度申請が必要です。
       なお、審査の結果採択されない場合や、申請額どおりの補助金額とならない場合があります。
 ※2 隔年実施のイベントなど事業の内容により、補助金の申請が連続した年度とならない場合についても、申請を認めることがあります
   ので、 ご相談ください。
 ※3 補助金の額に千円未満の端数が生じたときは、これを切り捨てるものとします。

【募集期間】
 
平成31年(2019年)2月1日(金)~2月20日(水)午後5時15分

【申請後のスケジュール】
 平成31年3月8日(金)  新規・継続申請事業の審査会(安佐北区役所で実施)
             ※1 この審査会において、事業内容などを説明していただきます。
             ※2 審査開始時間は、募集締切後に別途ご案内します。
 
 平成31年4月1日(月)~ 補助事業採択・不採択通知(予定)

【申請受付、問い合わせ先】
 
安佐北区役所地域起こし推進課(まちづくり支援センター)
 〈電   話〉 (082)819-3904
 〈受付時間〉 平日 8:30~17:15

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

このページに関するお問い合わせ先

安佐北区役所 市民部 地域起こし推進課
電話:082-819-3904 /  FAX:082-815-3906
メールアドレス:as-chiiki@city.hiroshima.lg.jp