1. 緊急災害情報サイト
  2. 防災(防災情報メール)
  3. 避難場所
  4. 救急当番医
  5. 組織別分類から探す
  6. サイトマップ

本文の開始

特定医療費(指定難病)助成制度における指定医療機関について

  • 印刷用ページを表示する
  • 通常ページへ戻る
  • このページを印刷

【重要】難病関連事務の広島市への権限移譲について

 平成30年度から難病関連事務が広島県から広島市に移譲され、その事務を広島市が行うこととなりました。
 このため、広島市に所在する医療機関、薬局、訪問介護事業所に対して広島市が指定を行うこととなりますが、指定内容は広島県からそのまま引き継ぐため、権限移譲に伴う新たな申請は不要です。

 平成30年4月1日以降、指定医療機関に係る新規の申請や変更の届け出を、広島市に行っていただく必要があります。
 

概要

   指定難病にかかっている患者の方が医療費(調剤医療費を含む)の支給を受けるには、都道府県知事(又は政令指定都市市長)から「指定医療機関」の指定を受けた医療機関等で医療を受けることが必要となります。
 

指定の要件

1 次のいずれかの機関であること
(1)保険医療機関(病院・診療所)
(2)保険薬局
(3)訪問看護事業所  
  ア 健康保険法に規定する訪問看護事業者
 イ 介護保険法に規定する指定居宅サービス事業者(訪問看護を行うもの)
 ウ 介護保険法に規定する指定介護予防サービス事業者(介護予防訪問看護を行うもの)

2 欠格事項に該当していないこと
(1)開設者(法人の場合はその役員も含む。)が禁固刑以上の刑に処せられ、その執行を受けることがなくなる日を経過してはいない。
(2)開設者(法人の場合はその役員も含む。)が児童福祉法その他国民の保健医療に係る法律により罰金刑に処せられ、その執行を受けることがなくなる日を経過していない。 など

 

指定医療機関の責務

 指定医療機関は、難病医療費助成に関し、良質かつ適切な医療を行わなければなりません。

新規申請手続き

指定医療機関として指定を希望する場合は、以下の指定申請書をご提出ください。

指定医療機関指定申請書(28KB)(Word文書)

(記入例はこちら(35KB)(Word文書)をクリック) 

〈提出先〉(郵送又は持参してください)
〒730-8586

 広島市中区国泰寺町一丁目6番34号
 広島市健康福祉局保健部健康推進課


※指定医療機関として指定された場合、本市から指定通知書を送付するとともに、本市のホームページ(こちら)で名称・所在地等を公表します。
※指定の有効期間は6年となっています。6年毎に更新申請が必要になります。本市への更新の申請がない場合、その期間の経過によって指定の効力を失います。
 

指定医療機関の変更の届出

 指定医療機関の名称、所在地等、指定申請書の記載事項について変更があったときは、本市へ変更の届出を行ってください。
 【病院・診療所】指定医療機関変更届出書(29KB)(Word文書)
 【薬局】指定医療機関変更届出書(29KB)(Word文書)
 【訪問看護事業者等】指定医療機関変更届出書(25KB)(Word文書)

指定医療機関の辞退の申出

 指定医療機関は、1月以上の予告期間を設け、指定医療機関の指定を辞退することができます。指定を辞退しようとするときは、以下により辞退の届け出を行ってください。

指定医療機関辞退届出書(35KB)(Word文書)

   

指定医療機関一覧

 広島市における指定医療機関は次のとおりです。
 広島市外の医療機関等を受診されるときは、その都道府県又は政令指定都市のホームページ等で指定医療機関であることを、事前にご確認ください。

※指定医療機関以外を受診した場合、医療費助成は行えません。

指定医療機関一覧(病院・診療所)(74KB)(エクセル文書)

指定医療機関(薬局) (47KB)(エクセル文書)
指定医療機関(訪問看護ステーション)(21KB)(エクセル文書)
 

所得区分(適用区分)に係る事務等について

 特定医療費(指定難病)受給者証の適用区分の欄については、本市から保険者へ照会した上で受給者証に記載していますが、保険者からの連絡に一定の時間を要する場合、いったん区分を未記載のまま、受給者証を交付しています。
 このような場合のレセプトへの記入方法については、以下をご覧ください。

医療機関における難病法による特定医療及び小児慢性特定疾病医療支援の受給者証の提示パターンとレセプトの取扱いについて(平成30年8月1日以降、当面の間適用)(103KB)(PDF文書)

(適用区分記載前の受給者証の交付後、保険者から適用区分の連絡があった際に、改めて適用区分記載後の受給者証を患者に交付します。)  
 

その他情報提供

 

このページに関するお問い合わせ先

健康福祉局保健部健康推進課保健指導係
電話:082-504-2718 /  FAX:082‐504‐2756
メールアドレス:k-suishin@city.hiroshima.lg.jp