1. 緊急災害情報サイト
  2. 防災(防災情報メール)
  3. 避難場所
  4. 救急当番医
  5. 組織別分類から探す
  6. サイトマップ

本文の開始

広島市消防局 SNSこどもフォトコンテストにご応募ください!

  • 印刷用ページを表示する
  • 通常ページへ戻る
  • このページを印刷

お子さまと広島市の消防とのふれあいを切り取った1枚を募集しています!

告知ポスター 

募集要項

 募集テーマ

 「こどもと広島市の消防とのふれあい」

  お子さんが広島市消防局及び消防団主催のイベント等で消防車や消防士、消防団員又は広島市消防団マスコットキャラクター「ひろピー」と一緒に写っている写真、心肺蘇生法を体験している様子、広島市消防写生大会で消防車を写生している様子など、「こどもと広島市の消防とのふれあい」を切り取った1枚を募集しています。
 

 募集期間

  2017年11月1日(水)~11月30日(木)

 

 応募可能点数

  1人3点まで応募できますが、入賞は1人1点までとします。また、4点以上の応募は無効となります。

 

 応募方法

消防車や消防士と撮った写真など
「こどもと広島市の消防とのふれあい」を切り取った一枚を撮影してください。

  撮影時期は問いません。

 

広島市消防局公式SNSアカウントをフォローしてください。

facebook : 広島市消防局(@Hiroshima.F.S.B)

  Twitter   : 広島市消防局(@Hiroshima_F_S_B)  

facebookの場合 Twitterの場合

 「いいね!」してください。
 ※「いいね!」を押すとフォローされます。

 

「フォロー」してください。

 

各SNSにおいて、「#広島市消防局フォトコンテスト」を付けて写真を投稿してください。

各SNSの投稿画面及び方法については、次のとおりです。

手順 facebookの場合 Twitterの場合
1.本文を入力

 

 

2.写真を添付

 

 

3.投稿

 

 ※ 必ず公開設定をしてください。

 

※ ツイートは公開にしてください。

 

 

審査方法・発表について

 審査方法

  広島市消防局の職員にアンケートを実施し、その得票数により入賞作品を決定します。

 入賞者の発表について

 (1) 広島市消防局ホームページ及びSNS内でアカウント名を発表します。

         (発表予定:平成29年12月中旬頃)

 (2) 入賞者にはSNS内のダイレクトメール等で入選のご連絡を行います。

    また、入賞特典をお渡しする際の引換券を送付しますので、出初式当日に持参してください。

 入賞作品(※応募状況により、変更になる場合があります)

区分

対象点数
最優秀賞

 1名

優秀賞

2名

入選

7名

 

 入賞作品の特典について

  ア 入賞者には、賞状(写真入り)、消防お楽しみ袋をプレゼントします。

  イ 最優秀賞及び優秀賞の方には、広島市消防出初式の行進へのご参加を予定しています。

  ウ 入賞作品は、広島市消防出初式(注1)において展示します。
    また出初式終了後、広島市消防局1階ロビーにおいて展示(注2)するとともに、
    広島市消防局ホームページ及びSNS内でも公開します。

     注1:広島市消防出初式
        日  時:平成30年1月5日(金)午前10時から
        場  所:旧広島市民球場跡地(広島市中区基町5番25号)

     注2:広島市消防局1階ロビーにおいて展示
        開催期間:平成30年1月15日(月)~平成30年2月28日(水) 
        場    所:広島市中区大手町五丁目20番12号 広島市消防局1Fロビー

 

注意事項

  応募規定

 ⑴ 応募した時点で、この応募規定に同意したものとみなされます。

 ⑵ 応募作品は、応募者ご自身が撮影された雑誌等の媒体及び他のコンテストに未発表のもので、応募後も著作権などの権利のすべてが応募者に帰属する
      ものに限ります。

 ⑶ 応募作品の被写体(人物、建物など)の肖像権など第三者の諸権利を含む場合は、応募者の責任ですべての権利者の承認を得たうえで応募してください。
      その際、応募作品が広島市消防局の広報活動等に利用されることについても承認を得てください。

 ⑷ 応募作品について第三者から肖像権などの諸権利の侵害に関する申し入れなどがあった場合の責任は、すべて応募者に帰属するものとします。万一、第
      三者との紛争が生じた際には、応募者自身の責任と費用負担によって解決していただきます。

 ⑸ 応募作品の内容が公序良俗に反するもの、または反する恐れのあるもの、立ち入り禁止場所や撮影禁止場所で撮影したもの、法律や公共ルールに違反し
      たものなど、広島市消防局がコンテストの趣旨にそぐわないと判断する作品は無効とし、応募の取り消しを求める場合があります。

 ⑹ 広島市消防局がこの応募規定に違反すると判断した作品は、審査対象から除外し、受賞決定後であっても受賞を取り消します。

 著作権などについて

 ⑴ 応募作品の著作権は応募者に帰属します。応募作品の著作権に関して万一問題が生じた場合、広島市消防局では責任を負いません。

 ⑵ 応募者は、応募作品を広島市消防局のホームページ、SNS、パンフレット及びポスター等に無償で使用することを承諾するものとします。

 ⑶ 広島市消防局は応募作品を広報活動等に使用する場合、必要に応じて画像のトリミング等を行う場合があります。

 ⑷ 広島市消防局は応募作品を原則第三者に貸与することはありません。貸与する場合には応募者に事前に利用目的、使用条件を説明した上で、承諾を得ら
       れたものについてのみ貸与します。

 その他

 ⑴ 本コンテストは、facebook及びTwitterを活用したイベントであり、両者が関係するものではありません。facebook及びTwitter及び関連するアプリケーショ
         ンの動作環境により発生するコンテスト運営の中断または中止によって生じるいかなる損害についても、広島市消防局が責任を負うものではありません。
         また、ご利用の際は、facebook及びTwitterそれぞれの規約を遵守してください。

 ⑵ 応募に関わるインターネット接続料、パケット通信費などの諸経費は、応募される方のご負担となります。

 ⑶ ソーシャルメディアに関する操作方法、お使いのスマートフォンの設定などに関するお問い合わせは、広島市消防局では原則回答しかねます。

 ⑷ 投稿画像の送信中の事故、データの破損・損失については広島市消防局は一切責任を負いません。

 ⑸ 広島市消防局職員の応募はできません。

 

このページに関するお問い合わせ先

消防局 総務課 企画広報係
電話:082-546-3415 /  FAX:082-247-1645(夜間・休日用082-542-1007)
メールアドレス:fs-somu@city.hiroshima.lg.jp