1. 緊急災害情報サイト
  2. 防災(防災情報メール)
  3. 避難場所
  4. 救急当番医
  5. 組織別分類から探す
  6. サイトマップ

本文の開始

広島市総合計画の改定に向けて審議会の市民委員を募集します

  • 印刷用ページを表示する
  • 通常ページへ戻る
  • このページを印刷

「総合計画」は、幅広い市民生活にかかわる市の仕事を、計画的・効率的に行っていくため、今後10年の市政推進の基本的な方向を定めるものです。このたび、この計画の改定に向けて、市民の皆さんの声を反映させるため、審議会の市民委員を募集します。

 「総合計画」は「基本構想」、「基本計画」、「実施計画」の総称です。(注)
 現行の基本計画(第5次広島市基本計画)の計画期間が平成32年度(2020年度)で満了するため、市は今年度から基本構想と基本計画の改定に着手します。改定に当たり、市民の皆さんの声を反映させるため、次のとおり総合計画審議会の市民委員を募集します。

注)基本構想=広島市の都市像とそれを実現するための施策の構想などを定めたもの
  基本計画=基本構想を達成するための施策の大綱を総合的・体系的に定めたもの
  実施計画=基本計画の実施のために必要な事務事業の計画などを定めたもの

【内容】 
 
学識経験者や各種団体の関係者などで構成する総合計画審議会において、基本構想と基本計画の改定案など、改定作業の各段階で必要な事項を審議していただきます。

【募集人数】 
 
3人以内(委員の総数は、今回募集する市民委員を含めて25人程度になる予定です。)

【任期】
 
平成30年1月頃からおおむね2年間

【応募資格】
 次の条件をすべて満たす人
 ・ 広島市内に住所を有する若しくは広島市内に通勤又は通学する満18歳以上
 ・ 任期中、主に平日の昼間に年4回程度開催する審議会に出席できること
 ・ 本市が設置する他の審議会等の委員に就任している場合、その審議会等の数が3以下であること

【募集期間】 
 
平成29年10月16日(月)から平成29年11月15日(水)(必着)
  ただし、土曜日、日曜日、休日を除き、午前8時30分から午後5時15分までです。
  なお、郵送による申込の場合は、消印有効ではありませんのでご注意ください。

【応募方法】
 
「2030年に向け広島市の魅力を高めるために必要なこと」をテーマにした小論文(1200字以内)と、住所、氏名、年齢、性別、電話番号、通勤先又は通学先の所在地(市内に住所を有しない方のみ)、応募理由を書いたもの(様式は任意)を、郵送、FAX、電子メール又は持参により、政策企画課総合計画係へ提出してください。また、当画面下部の外部リンクの応募フォームからでも応募できます。なお、応募書類等は返却せず、今後の施策の参考にさせていただきます。委員として選考された応募者の小論文は、公表させていただく場合があります。

【選考方法】
 
庁内の選考委員会において、1次選考(書類審査)の後、1次で選考された人を対象に2次選考(面接審査。平日昼間に実施。)を行い、決定します。なお、1次選考の結果は、12月上旬頃に書面で通知する予定です。

【お問合せ先・応募先】 
 広島市企画総務局企画調整部政策企画課総合計画係
 〒730-8586広島市中区国泰寺町一丁目6番34号 
 (直通電話082-504-2835、ファクス082-504-2029、電子メールsougou@city.hiroshima.lg.jp
 

注1)受付期間は、平成29年10月16日(月)午前8時30分から平成29年11月15日(水)午後5時15分までです。
注2) SSLは、Secure Socket Layerの略で、ブラウザ(インターネットエクスプローラなど)とホームページサーバの通信を暗号化するための仕組みです。SSL対応のページから御応募いただいた個人情報は安全に送信することができます。
注3) 御利用のブラウザによっては、SSLを利用できないことがあります。この場合は、恐れ入りますが、SSL非対応のページのご利用をお願いします。SSL非対応のページから御応募いただいた情報は、暗号化により保護されませんのであらかじめ御了承ください。  
 

このページに関するお問い合わせ先

企画総務局 企画調整部 政策企画課 総合計画係
電話:082-504-2835 /  FAX:082-504-2029
メールアドレス:sougou@city.hiroshima.lg.jp