1. 緊急災害情報サイト
  2. 防災(防災情報メール)
  3. 避難場所
  4. 救急当番医
  5. 組織別分類から探す
  6. サイトマップ

本文の開始

衛生研究所トピックス>広島県立広島井口高等学校の生徒さんが職場訪問に来られました(2017年)

  • 印刷用ページを表示する
  • 通常ページへ戻る
  • このページを印刷

衛生研究所TOPページトピックス一覧

 

2017年8月2日登録

広島県立広島井口高等学校の生徒さんが職場訪問に来られました

 2017年7月20日、衛生研究所に「1年生総合的な学習の時間ACTI(1)」の授業の一環で、広島県立広島井口高等学校1年生の生徒さん6名が職場訪問に来られました。

【職場訪問の目的】

将来よき職業人・社会人として自立するために、望ましい職業観・勤労観を育成する。そのために、実社会の職業人に直接その仕事や職業に対する意識や考え方を聞き、主体的な進路選択に役立てる。

身近にある様々な職場を訪れることにより、地元にどのような企業があるのかを知り、自らの職業選択の幅を広げる。

地元企業で働く人々の話を通して地域に生きることの意味や大切さを理解するとともに、学校を支える多くの地域の人々との絆を作り深める。

 

 訪問に際し、生徒代表の班長さんから直接依頼のお手紙と、電話をいただきました。

 今回はこの職場訪問の様子を紹介します。

 

日時

平成29年(2017年)7月20日(木) 14時~15時

 

内容

・施設見学広島市衛生研究所リーフレット(3,135KB))

 生物科学部・生活科学部・環境科学部の順に、施設見学を行いました。

・生徒さんから職員へのインタビュー

 6名の生徒さんから様々な質問が寄せられ、職員6名がインタビューに答えました。 

 

 

施設見学

【生物科学部】

細菌検査の説明

   

遺伝子解析方法の説明

細菌検査についての説明     遺伝子解析方法についての説明 

 

 生物科学部では、赤痢やコレラ等の感染症の検査、食中毒や集団かぜの原因究明、細菌・ウイルスに関する調査・研究などの業務を実施しています。試験・検査は、食品細菌細菌病理ウイルスの3担当に分かれて行っています。 ⇒紹介>生物科学部

 

【生活科学部】

分析対象試料の説明

   

高速液体クロマトグラフ分析装置の見学

分析対象試料についての説明     高速液体クロマトグラフ分析装置の見学

 

 生活科学部は、庶務、生活化学疫学情報の3担当で構成され、衛生研究所の庶務や受付、食品中の添加物や残留農薬等の試験、飲料水や家庭用品・医薬品等の試験、保健・環境に係る情報の収集・解析、これらに関する調査研究を行っています。 ⇒紹介>生活科学部

 

 

【環境科学部】

大腸菌群検査についての説明

   

水質試験の見学

大腸菌群数検査についての説明     水質試験の見学

 

 環境科学部では、水質汚濁防止法等に基づいた河川水や地下水の調査、一般環境大気や工場の煙突からの排ガスの調査、環境中のダイオキシン類などの有害化学物質調査などの業務を実施しています。これらの調査結果は、本市の環境保全行政施策の資料として幅広く活用されています。試験・検査は、水質大気の2担当に分かれて行っています。 ⇒紹介>環境科学部

  

生徒さんから職員へのインタビュー

インタビューする広島井口高等学校の生徒

   

質問に答える職員

インタビューする広島井口高等学校の生徒さん     インタビューに答える当所職員

 

 最初に、職員6名と生徒さん6名がお互いに自己紹介しました。生徒さんには、部活動、理系志望か文系志望か、将来やってみたい仕事(興味のある職業)なども教えてもらいました。

 引き続き、生徒さんから職員へのインタビューが行われました。

【インタビューの内容(抜粋)】

・今の時期どんなウイルスが危険か?

・英語は生かせるか?

・どういうところから仕事の依頼が来るか?

・なぜこの職業を選んだのか?

・やりがいを感じるのはいつか?

・仕事をする上で、大変なことはなにか?

・(採用する立場として)どんな学生に仕事についてほしいか?

・高校でがんばったほうがいいことはなにか?

 

 最初はお互い緊張気味でしたが、だんだんと打ち解けることができました。

 

衛生研究所の建物の前で記念撮影

記念撮影

   

 最後に、衛生研究所の建物の前で記念撮影を行いました。

 また、後日訪問の受け入れに対してのお礼のお手紙をいただきました。

 今回の職場訪問が、生徒さんの将来の進路選択に少しでも役立てれば幸いです。また、今後様々な経験を積み、夢を実現され、立派な社会人となられることを期待しています。

暑い中お疲れ様でした!      

 

このページに関するお問い合わせ先

健康福祉局 衛生研究所 生活科学部
電話:082-277-6575 /  FAX:082-277-0410
メールアドレス:ei-seikatsu@city.hiroshima.lg.jp