1. 緊急災害情報サイト
  2. 防災(防災情報メール)
  3. 避難場所
  4. 救急当番医
  5. 組織別分類から探す
  6. サイトマップ

本文の開始

区長メッセージ

  • 印刷用ページを表示する
  • 通常ページへ戻る
  • このページを印刷

 東区長の篠原富子でございます。

 昨年度は7月の豪雨災害をはじめ、様々な場面で区民の皆様から多くの温かいご支援をいただきました。厚くお礼申し上げます。
今年度も豪雨災害の被災者に寄り添った支援を続けてまいりますとともに、被災地域の復旧につきましては、地域の皆様のご提案もいただきながら、全力で取り組んでまいります。

 さて、今年は5月に元号が「令和」に改められ、新しい時代を迎えます。
現在、東区役所では、2020年で満了となる、区の計画の改定に取り組んでおります。新しい時代に対応した誰もが安全で安心して暮らすことができる取組を盛り込んだ区の計画づくりを行ってまいります。

 東区では、エキキタの開発が進んでおり、広島の玄関口として、更なる発展が見込まれています。今年3月、地域、企業、行政が一体となった「エキキタまちづくり会議」が行う「エキキタエリアマネジメント活動計画」が広島市第1号として認定されました。活動計画の実現に向け、地域の皆様と連携して取り組んでまいります。

 また、高齢者、子ども、障害者など、全ての人々が、住み慣れた地域で安心して暮らし続けることができる「地域共生社会」の実現を目指しています。昨年度配置した地区担当保健師を増員し体制を強化しました。これにより、よりきめ細やかな支援を行ってまいります。

 区政の推進に当たっては、区民の皆様としっかり対話しながら、協働してまちづくりに取り組んでまいりますので、引き続き、ご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。
      

 

 今年度は、13人のフレッシュな新人職員を迎えました。 よろしくお願いします。                                

                                       平成31年4月

東区長  篠原 富子       
 

このページに関するお問い合わせ先

東区役所 市民部 区政調整課
電話:082-568-7703 /  FAX:082-262-6986
メールアドレス:hi-kusei@city.hiroshima.lg.jp