1. 緊急災害情報サイト
  2. 防災(防災情報メール)
  3. 避難場所
  4. 救急当番医
  5. 組織別分類から探す
  6. サイトマップ

本文の開始

区長メッセージ

  • 印刷用ページを表示する
  • 通常ページへ戻る
  • このページを印刷

 このたび東区長に就任しました篠原富子でございます。

 区政の推進に当たっては、区民の皆様としっかり対話しながら、協働してまちづくりに取り組み、誰もが安心して暮らせる安全で暮らしやすいまちづくりを進めていきたいと考えておりますので、よろしくお願い申し上げます。
 

 東区では、現在、JR広島駅新幹線口周辺地区「エキキタ」において、昨年10月の広島駅南北自由通路の全面開通、今年秋の広島東警察署の移転など都市機能の集積が進んでおります。
 こうした中、エリアマネジメントの手法により、地元住民や事業者、行政等が連携し、公共空間を利活用したイベント等の実施など持続的な賑わいの創出に取り組んでまいります。
      

 また、高齢者、子ども、障害者など、全ての人々が地域、暮らし、生きがいを共に創り、高め合うことができる「地域共生社会」の実現を目指しています。
 この4月に、他区に先駆けて厚生部に設置した「地域支えあい課」では、地域福祉の担い手となる社会福祉協議会・女性会・老人クラブ・公衆衛生推進協議会・民生委員児童委員協議会等の地域団体や、医師会・地域保健対策協議会等の保健・医療関係団体及び地域包括支援センター等を所管し、地域の皆様との協力体制を構築することにより、地域団体・住民・行政が連携を図り、地域の課題解決に向けた取組を行いやすいようにします。
  

 さらに、「地域支えあい課」に配置された地区担当保健師が、担当地区全体のマネジメントを行うことにより、地域において支援が必要な世帯の早期把握と支援につなげます。これらの取組により、保健師が皆様にとって身近な存在となり、住み慣れた地域でより安心して生活できるよう支援体制づくりを進めていきます。
 

 これからも東区役所では、「明るく、楽しく、前向きに」(ATM)を掲げて、職員一同、皆様に気持ちよく利用していただけるよう努めてまいります。

 

 

 

 

   本年度は、8人のフレッシュな新人職員を迎えました。 よろしくお願いします。                                

 

                                                                                                           東区長  篠原 富子       
 

このページに関するお問い合わせ先

東区役所 市民部 区政調整課
電話:082-568-7703 /  FAX:082-262-6986
メールアドレス:hi-kusei@city.hiroshima.lg.jp