1. 緊急災害情報サイト
  2. 防災(防災情報メール)
  3. 避難場所
  4. 救急当番医
  5. 組織別分類から探す
  6. サイトマップ

本文の開始

区長メッセージ

  • 印刷用ページを表示する
  • 通常ページへ戻る
  • このページを印刷

    

 

安芸区長の写真

    安芸区長として3年目を迎えました山本でございます。

 

    まず始めに、昨年7月の豪雨災害で被災された皆様に、心からお見舞いを申し上げますとともに、被災された方々への支援や被災地の復旧等に、様々な形で御尽力をいただいた皆様に、厚くお礼を申し上げます。

  安芸区役所では、被災された皆様の一日も早い生活再建や被災地の復旧・復興に向けて、職員が一丸となって全力で取り組んでおります。引き続き、多くの皆様の温かい、御支援、御協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

    安芸区は、区民の皆様が人情味にあふれ、また豊かな自然環境に恵まれ、さらには多くの歴史資源や伝統芸能が残る魅力あふれる「まち」です。

    こうした安芸区のために仕事に打ち込める喜びを感じつつ、安芸区が災害を乗り越え、個性豊かで魅力と活力のあるまちになるよう、区民の皆様としっかり対話をさせていただきながら、以下の事項を重点課題として位置づけ、職員とともに「明るく、楽しく、元気よく」そして「悔いなく、前向きに」をモットーに全力で取り組んでまいります。引き続き、皆様の御支援、御協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。 

・ 被災地の早期復旧・復興及び地域の防災力向上に向けた取り組みの推進 

・ 区民の皆様方との対話や明確なビジョンに基づく、協働のまちづくりの推進

・ 区の地域資源の掘り起こしや、地域コミュニティの活性化の推進

・ 中山間地域の活性化の推進

・ 近隣町(府中町、海田町、熊野町、町)との連携、高知県安芸市との交流の推進

    また、今年度、当区役所に11人の新規採用職員が配属されました。私は、彼らが区民の皆様に寄り添う心を忘れることなく、常に真摯な気持ちで業務に臨み、一日も早く一人前の行政マンとして区政に貢献できるよう、大きな期待を寄せています。皆様も、温かい目で彼らの成長を見守ってくださいますよう、よろしくお願いいたします。

 安芸区長 山本秀樹

 

辞令交付式

 

岩滝公園から区役所を望む

明るさと元気を前面に打ち出して頑張ります!

区長を囲む11人の新規採用職員

このページに関するお問い合わせ先

安芸区役所 市民部 区政調整課
電話:082-821-4903 /  FAX:082-822-8069
メールアドレス:ak-kusei@city.hiroshima.lg.jp