1. 緊急災害情報サイト
  2. 防災(防災情報メール)
  3. 避難場所
  4. 救急当番医
  5. 組織別分類から探す
  6. サイトマップ

本文の開始

区長メッセージ

  • 印刷用ページを表示する
  • 通常ページへ戻る
  • このページを印刷
佐伯区長 建部賢次

 佐伯区長の建部賢次でございます。 
 佐伯区は広島市西部に位置し、南側の市街地においては、交通機能が整い、商業活動が活発に行われるなど、多様な都市機能を有しています。また、海や川、山などの自然資源が豊富で、多くの観光資源にも恵まれています。
 佐伯区の皆さんは、こうした恵まれた都市機能と地域資源を生かして、自らが主体となってイベントや祭りなどの活動に積極的に取り組んでおられます。私も、様々なイベントや祭りに参加させていただいていますが、どの行事においても地域の力強さと団結力を感じるとともに、皆さんから活力と元気をいただいています。

 佐伯区役所では、区独自の事業として「大型クルーズ客船の寄港を生かしたまちづくり」に取り組んでおり、区民の皆さんと一体となって『佐伯区おもてなし隊』を組織し、客船の寄港時に五日市埠頭、五日市駅や商店街などで「おもてなしの心」を持って来訪者をお迎えしています。今後も地域の皆さんとともに区の内外から多くの人が集い交流するまちづくりを進めるとともに、近隣市町とも連携して観光資源の活用や商店街振興など地域の活性化に努めてまいります。

 また、佐伯区は山あり谷ありと自然豊かなすばらしい環境に恵まれている反面、近年の異常気象や地震により、災害が発生した時には、大きな被害を受ける危険性をあわせて持っています。このため、災害時に被害を最小限に抑えることができるよう、防災訓練等の実施や自主防災組織との連携の強化、災害時要援護者に対する支援体制等の整備に取り組み、災害に強いまちづくりを進めてまいります。

 今後とも、各地域での魅力ある資源の掘り起こしや更なる利活用を促進し、区民の皆さんが主役となって、まちづくり活動が一層進展するよう、職員一同努めてまいりますので、引き続きご支援とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

                                         

                                                         佐伯区長 建部 賢次(たてべ けんじ)
 

 

このページに関するお問い合わせ先

佐伯区役所 市民部 区政調整課
電話:082-943-9703 /  FAX:082-923-5098
メールアドレス:sa-kusei@city.hiroshima.lg.jp