1. 緊急災害情報サイト
  2. 防災(防災情報メール)
  3. 避難場所
  4. 救急当番医
  5. 組織別分類から探す
  6. サイトマップ

本文の開始

平成28年度 白島小学校区の取組

  • 印刷用ページを表示する
  • 通常ページへ戻る
  • このページを印刷

【民間企業による見守り活動】

1 経緯
株式会社テイケイ西日本は、地域安全のため、平成18年から白島小学校区の横断歩道において、子供たちの登校時に、社員が毎日交代し、横断指導や見守り活動を実施されています。平成27年度からは、下校時にも活動を拡大し、週に1~2回、青色回転灯付き自動車で地域巡回を行っていただいています。

白島小見守り写真(1)


2 活動日・活動時間
毎日の登下校時


3 場所
白島小学校区内
 

4 参加者
株式会社テイケイ西日本社員




5 関係者コメント
○ 株式会社テイケイ西日本白島小見守り写真②

  警備業を生業にしている企業として、「地域に根付いた活動・社会貢献は何だろう」という当社代表の素朴な問いかけからスタートした「テイケイ見守り隊」。未来ある子供達が、安心して登下校できる環境、みんなが暮らしやすい安全な町づくりの一端を担うことができれば幸いです。引き続き見守り活動を通して、当社社員はもちろん、地域全体の安全意識が高まればと思っております。

○ 白島小学校長

株式会社テイケイ西日本社員様には、年間を通して、白島小学校近くの交差点で見守り活動に参加いただいています。この交差点は本校の子どもたちだけでなく、幼稚園や保育園から高校生まで、そして通勤の方まで多くの方々が利用されています。特に毎朝の通勤通学時間帯は南北、東西方向から、歩行者、自転車等が入り混じるように通過する交差点でもあります。その中で安全に誘導しながら、子どもたちを見守っていただいています。また、子どもたちだけでなく、通られるさまざまな人たちにも「おはようございます」と明るくあいさつをされています。この声に送られ、子どもたちは、安心して登校することができています。まさに社会貢献、地域貢献を体現されている皆様に心より感謝申しあげます。そして、子どもたちが皆様のお姿から学ばせていただくことで、将来について考える機会を与えてくださっていることを嬉しく思っております。

白島小見守り写真(3)

このページに関するお問い合わせ先

教育委員会 学校教育部 健康教育課 保健・安全係(学校安全対策担当)
電話:082-504-2702 /  FAX:082-504-2328
メールアドレス:kyo-kenko@city.hiroshima.lg.jp