広報紙「ひろしま市民と市政」へ戻る

広報紙「ひろしま市民と市政」

広島市ホームページ平成28年9月1日号トップページ区版安佐北区 > 世界で、全国で活躍!あさきたスポーツチーム

世界で、全国で活躍!あさきたスポーツチーム

 “スポーツの秋”といわれますが、皆さんは何かスポーツをされていますか。今月は、世界、全国を相手に活躍している区内のスポーツチームをご紹介します。ぜひ、一緒に応援しましょう!
◆問い合わせ先:区政調整課(電話819-3903、ファクス815-3906)

創部初の国内4冠へ
コカ・コーラウエスト レッドスパークス

写真

 安佐北区には、「コカ・コーラウエストレッドスパークス」という全国屈指の女子ホッケーの強豪チームがあります。安佐町毛木にある専用グラウンドを本拠地に活動しており、近年の国内女子ホッケー4大大会では、常に優勝を争っています。先月開催されたリオ五輪の代表メンバーに5人が選ばれるなど、世界の舞台で活躍しています。
加藤彰子(かとうあきこ)選手(下写真前列右から4人目)はチームについて、「世界レベルを目指し、個性あふれる選手が揃っています。強さの理由は、弱みを克服するために徹底的に練習するところにあると思います。常にヘッドコーチの指示のもと個々のレベルアップを図っています。一人一人の意識の高さはどのチームにも負けません」と力強く話してくれました。

写真

 

 今年の目標は、創部20年以来まだ達成することができていない国内4冠です。朴善美(ぱくそんみ)ヘッドコーチ(上写真)は、「今年のチームには大きな期待を寄せています。五輪から戻ってきた選手とチームに残った選手とをうまく融合させ、目標である4冠に向けて頑張りたいと思います」と意気込んでいます。ぜひ国内4冠という目標を達成してほしいですね。

写真

国内4大大会実績(過去3年分)
大 会 名 2015年 2014年 2013年
高円宮牌ホッケー日本リーグ 2位 優勝 2位
国民体育大会(広島県代表として参加) 優勝 優勝 優勝
女子全日本社会人ホッケー選手権大会 2位 優勝 2位
全日本女子ホッケー選手権大会 2位 2位 2位



目指せ!全国制覇
広島文教女子大学附属高校サッカー部

写真

 広島文教女子大学附属高校サッカー部(可部東一丁目)は、2000年創部の全国大会常連チームです。今年からチームを率いる坂田恵(さかためぐみ)監督は、「学年を超えて仲の良いチームで、全員で成長し続けることが強みです」と話します。今年の7月末に開催された全国高校総体では、ベスト8に進出しました。「全国制覇という目標に向かって、気持ちや意識の面をさらに充実させたいです。また、地域の皆さんにはいつも優しく見守っていただき、本当に感謝しているので、結果を出すことで恩返ししていきたいと思います」と、力強く話してくれました。ぜひ日本一を達成してほしいですね。

写真

大 会 名 実績(平成27年度)
全日本高等学校女子サッカー選手権大会 ベスト16(中国大会準優勝・県大会優勝)
皇后杯全日本女子サッカー選手権大会 中国大会ベスト4(県大会優勝)
全国高等学校総合体育大会 中国大会準優勝(県大会優勝)



矢に乗せ放つ勝利への思い
可部高校 アーチェリー部

写真

 可部高校アーチェリー部は、先月開催された全国高校総体に出場した強豪チーム。上級生と下級生の仲が良く、まじめな選手が多いのが特徴です。2年生の樽本邑里(たるもとゆうり)さん(上写真中央)は、「来年春の選抜大会に出場できるよう、日々の練習を大切にしていきたいです」と話してくれました。同じく2年生の金子領真(かねこりょうま)さん(上写真左)は、「精一杯頑張るので、区民の皆さま応援よろしくお願いします」と力強く話してくれました。皆さんで一緒に応援しましょう!

写真

大 会 名 実績(平成27年度)
全国高等学校アーチェリー選手権大会 男子個人・女子個人
ともに決勝ラウンド進出
全国高等学校アーチェリー選抜大会 男子個人・女子個人
ともに決勝トーナメント進出

トピックス