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証明書のコンビニ交付サービス

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マイナンバーカードを使って、コンビニで証明書を取得できます!!

                 母親と子ども

  • 早朝・夜間・休日も利用できます。
  • ご自宅・勤務先・お出かけ先などの最寄のコンビニで利用できます。

利用できる方・利用方法

  広島市に住民登録をされている方は、利用者証明用電子証明書を格納したマイナンバーカードがあれば、コンビニ交付サービスを利用できます。

  コンビニ交付サービスの利用時には、「申請者本人であること」を証明するため、利用者証明用電子証明書の暗証番号(4桁)の入力が必要です。

  ※マイナンバーカードの申請には主に次の3つの方法があります。

  1. 郵便による申請
  2. スマートフォンによる申請
  3. パソコンによる申請

 申請方法については、こちらをご覧ください。

 

                                  ≪マイナンバーカード≫

                 マイキー           マイナンバーカード見本(おもてとうら)                    マイナ

  ※コンビニ交付サービスを利用できるカードは、マイナンバーカードだけです。
  (住民基本台帳カードや印鑑登録証では利用できません。) 

  

取得できる証明書・手数料・利用時間 

取得できる証明書・手数料・利用時間

取得できる証明書

手数料
(1件あたり)

利用時間

備考

住民票の写し

300円

毎日6:30~23:00

住所が広島市にある方がご利用いただけます
本人・同一世帯員のものが取得できます。

印鑑登録証明書

300円

住所が広島市にある方で印鑑登録されている方がご利用いただけます。

市民税・県民税課税台帳記載事項証明書(一般用)
【所得証明書】

350円

住所が広島市にある方がご利用いただけます。
最新年度分のみ取得できます。
詳細については、下部の「関連情報」をご覧ください。

戸籍証明書
(全部事項証明書、個人事項証明書)

450円

平日9:00~17:00
 (8月6日を除く)

本籍も住所も広島市にある方がご利用いただけます。
本籍が広島市にない方は、本籍のある市区町村にご確認ください。
住所が広島市にない方はご利用いただけません。

戸籍の附票の写し

300円

 

コンビニ交付サービスの休止等について

  • サービスのご利用は、マイナンバーカード交付日の2日後(土・日曜日・祝休日、8月6日、12月29日~1月3日を除く)からとなります。
  • 12月29日~1月3日及びメンテナンス実施日はご利用できません。
  • メンテナンスについては、所得証明書の年度切替(毎年5月末頃)など、必要に応じて実施します。メンテナンス実施日は終日サービスをご利用できません。

   詳しくはこちらをご覧ください。

利用できる店舗

全国のセブン‐イレブン、ローソン、ファミリーマートなど約53,000店舗でご利用いただけます。

利用可能な事業者店舗については、利用できる店舗情報(外部リンク)をご参照ください。 

 ※コンビニ交付サービス対応のキオスク端末(マルチコピー機)設置店舗に限ります。キオスク端末(マルチコピー機)のメインメニューから「行政サービス」を選択し、画面の説明に従って、タッチパネルで操作を行います。
   操作方法については、こちら
をご覧ください。


             マイキー                       これからは、いつでも、どこでも、マイナンバーカードで!                             マイナ


注意事項

◆交換、手数料の返金・免除について
 コンビニ交付サービスで取得された証明書の交換や手数料の返金はできません。内容をご確認のうえ、操作をお願いします。
なお、手数料免除に該当される場合は、コンビニ交付サービスでは対応していないため、次の窓口へお越しください。

  • 住民票の写し、印鑑登録証明書、戸籍証明書及び戸籍の附票の写しについては、区役所市民課・出張所等
  • 所得証明書については、市税事務所・税務室・出張所等

◆証明書の改ざん防止対策について
 コンビニ交付サービスで取得できる証明書は、区役所などの窓口で取得する証明書用紙とは異なります。A4普通紙を使用し、刷時に改ざん偽造防止対策が施されています。
改ざん偽造防止対策については、こちらをご覧ください。

◆住民票の写しについて
 住民票コードが記載された住民票の写しは、コンビニ交付サービスでは対応していないため、お近くの区役所市民課・出張所等へお越しください。
また、個人番号(マイナンバー)入りの住民票の写しの提出先は、法律により、社会保障・税・災害対策の手続きを行う行政機関、地方公共団体等に限定されていますので、これら以外には提出しないでください。 

◆戸籍届出や住民異動等があった場合の証明書の取得について
 死亡、出生、婚姻等戸籍の届出や世帯員に住民異動等があった場合、異動等の情報は、コンビニ交付サービスのシステムに、直ちに反映されません。このため、異動の手続き等を行ってすぐに証明書を取得したい場合には、事前にお住まいの区役所市民課・出張所までお問い合わせください。

◆暗証番号を忘れた場合について
 マイナンバーカードの利用者証明用電子証明書に設定した暗証番号を連続3回間違うと利用できなくなります。この場合、お近くの区役所市民課・出張所で暗証番号の再設定が必要となります。

◆戸籍が電算化されていない方の証明書の取得について
 氏名に使われている漢字などによって、戸籍が電算化されていない方の戸籍証明書、戸籍の附票の写しは、コンビニ交付サービスでは対応していないため、お近くの区役所市民課・出張所等へお越しください。

◆区役所市民課・出張所等の窓口での証明書の取得について
 区役所市民課等の窓口での証明書の取得については、これまでと同様の手続となります。印鑑登録証明書の取得の際には、お手数ですが印鑑登録証をご持参ください。

地方自治法施行令第158条第2項の規定に基づく表示

◆収納事務委託先
 名称:地方公共団体情報システム機構
 所在地:東京都千代田区一番町25番地
 委託期間:平成30年4月1日から平成31年3月31日まで

このページに関するお問い合わせ先

企画総務局 総務課 区政係
電話:082-504-2112 /  FAX:082-504-2069
メールアドレス:soumu-kusei@city.hiroshima.lg.jp