本文の開始
「平成27年度広島市安全なまちづくり功労表彰」表彰式を、平成27年10月20日(火)に実施しました。
この表彰は、自分たちのまちは自分たちで創り守る機運を高め、市民参加型の自主的な防犯活動等の定着と拡充を図るとともに、市民が安心して生活できる安全な地域社会の実現を目指して、犯罪の起こりにくい安全なまちづくりの推進に顕著な功績又は功労のあった個人又は団体を対象としています。
ホームページでは、この表彰を受賞された個人・団体の中で、掲載について御了承いただいた方々から、順次紹介しています。
受賞者の一人、安佐北区の「宮田 ヒフミさん」の活動を紹介します。
「宮田 ヒフミさん」は、平成10年4月から活動を始められました。
児童が登校する日には毎日、登校時間帯のおよそ45分間、三叉路の交差点に立ち、見守り活動を実施されています。
今回、こうした活動が、児童や保護者に安心感を与え、安全・安心なまちづくりの推進に貢献したと高く評価され、市長から表彰状が授与されました。
受賞おめでとうございます。また本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。
「宮田 ヒフミさん」のコメント
この活動を続けていて、安芸区で発生した事件の後、より一層、地域での子ども見守りパトロールの重要性を感じました。
|
市民局市民安全推進課 教育委員会健康教育課
電話:082-504-2714 082-504-2702 /
FAX:082-504-2712 082-504-2328
メールアドレス:minbo@city.hiroshima.lg.jp