1. 緊急災害情報サイト
  2. 防災(防災情報メール)
  3. 避難場所
  4. 救急当番医
  5. 組織別分類から探す
  6. サイトマップ

本文の開始

清掃登山(可部峠・小掛山・中倉峠)を開催しました!

  • 印刷用ページを表示する
  • 通常ページへ戻る
  • このページを印刷

 

清掃登山(可部峠、小掛山、中倉峠)を開催しました!

 

「可部連山トレイルランinあさきた」のコースとなる南原峡の清掃登山を、9月12日(土)に実施しました。

この清掃登山は、自然に親しむことや南原峡の環境保全、魅力向上を目的としています。

里山マスターズの皆さんにお声掛けし、地元からは山岳会さんや自治会さん等にもご協力いただきました。

 

朝9時のスタートで、1日かけて回収したゴミの量は、軽トラック1台分。

今年は3度目の開催で、年々ゴミの量は減り、毎年の清掃登山の効果が現れてきています!

今後もこうした交流イベントを企画したいと考えております。

 

それでは、当日の様子を写真とともにご紹介いたします!

 

確認事項説明    笠井さんによる準備体操

                     

受付後、まず事前の注意説明を受け、可部山岳会・笠井さんの掛け声で準備体操を行いました。

 

最初のごみ回収      エイドでの記念写真  

 大きなカエル         可部峠山頂からの景色

 

可部冠山登山口からの道中は、ゴミも少なく豊かな自然を楽しみました。

また可部峠では可部連山トレイルラン事務局スタッフからのサプライズで、

冷たいドリンクとエイドの横断幕で迎えていただきました。

 

山車展望台にて記念写真   帰ってきました   集まったゴミ

 

山車展望台には12時すぎに到着。皆で会話を楽しんだ後、下山開始しました。

みなさん普段から山登りをされているだけあり、予定よりも1時間近く早く下山できました!

 

ゴミと記念写真

 

 最後に集合場所で収穫したゴミと一緒に記念撮影。

みなさんお疲れ様でした!

   

このページに関するお問い合わせ先

安佐北区役所 市民部 地域起こし推進課
電話:082-819-3905 /  FAX:082-815-3906
メールアドレス:as-chiiki@city.hiroshima.lg.jp