1. 緊急災害情報サイト
  2. 防災(防災情報メール)
  3. 避難場所
  4. 救急当番医
  5. 組織別分類から探す
  6. サイトマップ

本文の開始

PM2.5(微小粒子状物質)について

  • 印刷用ページを表示する
  • 通常ページへ戻る
  • このページを印刷

【PM2.5の注意喚起情報】

◎本日は、PM2.5に関する注意喚起情報は発表されていません。

    ※注意喚起情報は、毎日8時と13時に更新します。

    ※平成27年7月9日から三篠小学校、皆実小学校、安佐南区役所でPM2.5の測定を開始しました。

    ※平成27年10月から、広島市の微小粒子状物質(PM2.5)などの大気の測定値を、以下の「広島市の大気環境」のホームページで公開しました。

「広島市の大気環境」のホームページ(広島市の微小粒子状物質(PM2.5)などの大気の測定値を公表しています)

今後の濃度予測結果(シミュレーション)は環境省のホームページからご覧いただけます

 

◆PM2.5に関する注意喚起情報が発表されたときには・・・

○次のことに注意しましょう。

 ・不要不急の外出は控えましょう。

 ・屋外での長時間の激しい運動はできるだけ減らしましょう。

 ・高性能な防じんマスクは効果があります。マスクは顔の大きさに合ったものを、空気が漏れないように着用しましょう。

 ・室内の換気や窓の開閉は必要最小限にしましょう。

 ・呼吸器系疾患(ぜんそく等)や循環器系疾患(不整脈、心不全等)のある方、小児、高齢者など高感受性者においては、体調に応じて、より慎重に行動してください。

 

◆PM2.5に関する注意喚起の判断方法とは・・・

 広島県では、県内のPM2.5監視測定局(23局)のいずれか1局以上において、次のいずれかの場合、PM2.5が高濃度になる(1日平均値が70 μg/m3 を超える)と予想されることから、注意喚起を図ることとしています。

〔午前中の早めの時間帯での判断基準〕
 ●午前5時、6時、7時の各1時間値の平均値が、85 μg/m3 を超過した場合(午前8時に注意喚起情報を発表)
〔午後からの活動に備えた判断基準〕
 ●午前5時から正午までの各1時間値の平均値が、80 μg/m3 を超過した場合(午後1時に注意喚起情報を発表)

   ※ただし、測定局周辺の火事や野焼きの煙などにより、PM2.5の濃度が一時的・局所的に上昇した場合には、注意喚起情報を発表しないことがあります。

 

◆PM2.5に関する注意喚起情報メールについて

注意喚起情報が広島県から出された場合に、 広島市防災情報メール によって、情報配信サービスを行っています。

 広島市防災情報メールに関する事項、登録方法等については、こちらをご覧ください。(登録された方には、 光化学オキシダント についても注意報等の情報を同様に配信します。)

(注:登録の際、PM2.5に関する情報は 自然災害や事件事故等に関する重要情報 に分類されていますので、選択受信項目区分の 重要情報 は必ず選択してください。)

 

◆PM2.5とは・・・

 大気中に浮遊する小さな粒子のうち、粒子の大きさが粒径2.5 μm ( μm は、mm の1000分の1)以下の非常に小さな粒子のことをいいます。発生源は、ボイラー、焼却炉等のばい煙を発生する施設を有する工場・事業場や自動車排ガスなどの人為起源と火山の噴煙、黄砂、植物由来、海塩等の自然起源があります。PM2.5は、呼吸器の奥深くまで入り込みやすいことなどから、人への健康影響が懸念されています。大気環境基準が平成21年9月に次のように定められています。
《1年平均値が15
μg/m3 以下であり、かつ、1日平均値が35 μg/m3 以下であること。》

 広島市では、市内11地点の大気測定局でPM2.5の質量濃度測定を、また1地点(平成25年度までは2地点)で成分分析を行っています

【PM2.5濃度の測定結果 ( リアルタイム1時間値 )

 ・広島市:「広島市の大気環境」のホームページ 

 ・広島県:微小粒子状物質(PM2.5)常時監視

 ・環境省:大気汚染物質広域監視システム(そらまめ君)

     

  【PM2.5成分分析結果

   平成23年度 成分分析結果

   平成24年度 成分分析結果

   平成25年度 成分分析結果

   平成26年度 成分分析結果

   平成27年度 成分分析結果

 

  【参考】

  環境省:微小粒子状物質(PM2.5)に関する情報

 

PM2.5(微小粒子状物質)の大気測定局の配置図

 PM2.5(微小粒子状物質)の大気測定局の配置図

一般環境大気測定局

 

測定局名

所在地

設置状況

1

井口小学校

西区井口2丁目13番1号

校内

2

可部小学校

安佐北区可部4丁目9番1号

倉庫屋上

3

福木小学校

東区馬木9丁目1番2号

倉庫屋上

4

伴小学校

安佐南区沼田町伴6153番地

校舎屋上

5

三篠小学校

西区三篠町1丁目9番25号

校舎屋上

6

皆実小学校

南区皆実町1丁目15番32号

校内

7

安佐南区役所

安佐南区古市1丁目33番14号

役所内

自動車排出ガス測定局

 

測定局名

所在地

設置状況

8

紙屋町

中区基町11番8号

歩道上

9

比治山

南区比治山本町12番

駐車場内

10

庚午

西区己斐本町3丁目13番

歩道上

11

古市小学校

安佐南区古市2丁目21番1号

校内

また、PM2.5以外に、二酸化窒素、二酸化硫黄、浮遊粒子状物質、光化学オキシダント等を測定しています。
大気の状況についてはこちらをご覧ください。  

 

このページに関するお問い合わせ先

環境局 環境保全課 大気騒音係
電話:082-504-2187 /  FAX:082-504-2229
メールアドレス:ka-hozen@city.hiroshima.lg.jp