1. 緊急災害情報サイト
  2. 防災(防災情報メール)
  3. 避難場所
  4. 救急当番医
  5. 組織別分類から探す
  6. サイトマップ

本文の開始

区長メッセージ

  • 印刷用ページを表示する
  • 通常ページへ戻る
  • このページを印刷

国重区長写真

  このたび安佐北区長に就任しました国重俊彦でございます。

 安佐北区は広島市の約4割の広大な面積を有し、白木山や可部冠山、牛頭山などの美しい山々や、太田川、三篠川といった豊かな自然に恵まれた区です。市内最大の農村地域で、旧跡や古い街道などの歴史あるまちとしての特徴も併せ持ち、数多くの住宅団地を抱える区でもあります。

 昨年の3月には、JR可部線の「可部駅」から「あき亀山駅」までの電化延伸区間が開業し、平成34年度春には新安佐市民病院(仮称)の開院が予定されるなど、新しいまちづくりへの機運が高まっています。

 そうした中、白木、高陽、可部、安佐のそれぞれの地域においてもハード面だけでなくソフト面でも積極的にまちづくりに取り組んでおられると伺っています。まちづくりは区民と行政が協力し合いながら進めていくことが大切であり、これまで以上に区民の皆様と広く対話し、ご意見やご提案に真摯に耳を傾けてまいりたいと思っております。

 「みんなが支え合う 自然と歴史の安佐北区」のキャッチフレーズの下、安佐北区役所職員一同、地域の皆様と一体となって、安全・安心で魅力あふれるまちづくりに努めてまいりますので、引き続き、温かいご支援とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

平成30年4月 安佐北区長 國重 俊彦

このページに関するお問い合わせ先

安佐北区役所 市民部 区政調整課
電話:082-819-3903 /  FAX:082-815-3906
メールアドレス:as-kusei@city.hiroshima.lg.jp