1. 緊急災害情報サイト
  2. 防災(防災情報メール)
  3. 避難場所
  4. 救急当番医
  5. 組織別分類から探す
  6. サイトマップ

本文の開始

西区の平成30年度「区の魅力と活力向上推進事業補助金」【継続事業】の採択事業が決まりました!

  • 印刷用ページを表示する
  • 通常ページへ戻る
  • このページを印刷

 西区役所は、地域の魅力や活力の向上に資する住民の皆さんの主体的かつ継続的な活動を効果的に支援することにより、地域特性を生かした個性豊かで魅力と活力のあるまちづくりの推進に取り組んでいます。

 その支援方法の一つとして、区役所が設定したテーマ等に基づき、住民の皆さんが自ら行うまちづくり活動を広く募集し、選ばれた活動に補助金を交付しています。

   【西区役所が設定したテーマ】
  テーマ1 : 地域資源を活用したまちづくり
  テーマ2 : にぎわいのあるまちづくり
  テーマ3 : 元気アップをめざしたまちづくり

 平成30年度継続事業について、要件審査を経て、西区区の魅力と活力向上推進事業補助金審査会での審査の結果、次の5事業を採択することを決定しました。

 

団体名

事業名

事業内容

申請区分  テーマ

補助金採択額

南観フレッシュクラブ

南観フレッシュクラブ マーチングバンド・合唱チーム支援事業

 スポーツ・文化の技能を高め、相互の親睦を図ることで子どもからお年寄りまでの幅広い交流の場を創出し、地域のにぎわいと地域住民の連携を目指す。

継続
3年目

350,000円

井口台中学校区青少年ボランティアクラブ育成援助事業実行委員会

井口台中学校区青少年ボランティアクラブ育成援助事業

 地域ボランティア活動に青少年が主体的に取り組む青少年クラブを育成援助し、若者の地域参加を促してふるさと愛を醸成し、もって地区の元気アップを目指す。

継続
3年目

120,000円

庚午地区平成会

子ども囃子団をきっかけとした庚午地区の活性化と地域による子どもの健全育成

 子どもが活躍できる新たな団体「子ども囃子団」の結成と地域のにぎわいづくり。子ども囃子団の親にも庚午地区平成会への入会を義務付け、地区で開催される行事運営に積極的な参加を促し、親と子が一緒になって地域の活性化に貢献してもらい、もって地域が子どもを見守り育てる環境を醸成する。

継続
2年目
2、3

432,000円

横川地区魅力発掘・発信検討委員会

横川カンパイ!王国活性化事業

 地域住民及び関係者と連携して、横川地区の魅力発掘と発信に向けた各種事業を展開し、地域への誘客促進や賑いを創出する。

継続
2年目

700,000円

 

NPO法人 広島横川スポーツ・カルチャークラブ

 

インバウンド誘引によるよこがわ活性化事業

 

 地域住民、周辺大学の学生との協働により、横川にゲストハウスを整備し、利用者等に対するまち歩き探訪やワークショップの開催、イベント情報や三瀧寺等周辺の観光資源の発信などを行い、その周辺地域の魅力を伝える。
 地域の他のまちづくり団体等と連携することで、外国人旅行者と地域住民、学生の交流を促進する。

継続
2年目
 2

700,000円

 

このページに関するお問い合わせ先

西区役所 市民部 地域起こし推進課
電話:082-532-0927 /  FAX:082-232-9783
メールアドレス:ni-chiiki@city.hiroshima.lg.jp