広報紙「ひろしま市民と市政」へ戻る

広報紙「ひろしま市民と市政」

広島市ホームページ平成27年3月1日号トップページ区版東区 > エキキタ・スイーツラリー開催中!

エキキタ・スイーツラリー開催中!

3月22日日曜日まで。 いつ参加?今でしょ!!

 広島駅新幹線口周辺地区(通称:エキキタ)は、新幹線口広場の整備や二葉の里地区の区画整理事業などの完成により、広島市の陸の玄関として新たに生まれ変わるのをご存知ですか。
 現在、「エキキタプロジェクト」として、「エキキタ」を訪れたくなるような情報発信に、地元の住民や光商工会などの事業者の皆さんと行政が協働して取り組んでいます。
 その第1弾として、「スイーツ」に焦点をあてた「エキキタ・スイーツラリー」を現在開催中。「エキキタ」には、魅力あるスイーツのお店がたくさんあります。
 さあ、皆さん、「エキキタ」でスイーツを堪能しましょう!

◆問い合わせ先:エキキタ・スイーツラリー実行委員会(地域起こし推進課)
(電話568-7705ファクス262-6986)

スイーツラリーマップイラスト

エキキタ・スイーツラリーとは・・・・・・

参加店舗9店舗中、3店舗以上(すべてのゾーンで1店舗以上)を巡り、各店舗300円(税込)以上のスイーツを飲食・購入し、スタンプを集めます。集まったら、各店舗に応募箱があるので、スタンプカードに必要事項を記入し、ご応募ください。抽選で、豪華景品をプレゼント!スタンプカードは、参加店舗、広島駅北口の広島銀行、もみじ銀行、郵便局、区内公民館、東区役所にあります。


参加店舗はこちら。全部で9店舗!

●ピンクゾーン
1.パティスリー・ピノン、2.バッケン・モーツアルト(ホテルチューリッヒ東方2001)、3.ミニヨン光町店

●ブルーゾーン
4.ホテルグランヴィア広島ロビーラウンジ、5.シェラトンホテル広島6階ロビーラウンジ、6.にしき堂本店

●グリーンゾーン
7.日本料理ひろ里(ホテル広島ガーデンパレス内)、8.パティスリー・メイ、9.御菓子処亀屋本店

参加店舗から一言!

パティスリー・ピノン

当店のスイーツは甘さを抑え、素材本来の甘みや香りを引き立てるものになっています。ぜひご賞味ください!

写真
パティスリー・ピノンパティシエ
三宝(さんぼう)温(のどか)さん

写真

パティスリー・メイ

心を込めて作ったケーキや焼き菓子をぜひ味わっていただきたいですね!

写真
パティスリー・メイパティシエ
佐藤(さとう)学(まなぶ)さん

写真 写真

参加者から一言!

スイーツラリーに参加して、これまで入ったことのないお店に行く良い機会になりました。久しぶりに街を歩いてみて、あちらこちらで工事が行われ、新しいビルが建つなど、開発が進んでいるのを実感。今後この街がどのように変わっていくのか楽しみです。

写真
大学生 島谷(しまたに)美穂(みほ)さん

参加者から一言!

スイーツラリーのことが家族の中で共通の話題になり、会話が弾みました。いつも通る道でも、少し路地に入るとおしゃれな店があり、街歩きが楽しくなりました。

写真
教員 永田恵さん

エキキタ・スイーツラリー実行委員から一言!

今回、光商工会の一員として、このプロジェクトに参加しました。こうしたイベントや情報発信を通じて、「エキキタ」という愛称が地域に根付き、「エキキタ」ブランドが浸透・定着してほしいですね。まずは、エキキタ・スイーツラリーに参加いただき、お店自慢のスイーツを楽しみながら、将来のエキキタを感じてください。

写真
広島ガーデンパレス支配人
鬼澤(きざわ)幸充(ゆきみち)さん

トピックス