1. 緊急災害情報サイト
  2. 防災(防災情報メール)
  3. 避難場所
  4. 救急当番医
  5. 組織別分類から探す
  6. サイトマップ

本文の開始

福木学区少年消防クラブ消防体験(消防局東消防署)

  • 印刷用ページを表示する
  • 通常ページへ戻る
  • このページを印刷

チビッ子消防隊員をめざして!(福木学区少年消防クラブ)

 平成30年11月18日(日)、福木学区少年消防クラブはオータムキャンプを行い、消防の基礎知識を学びました。

 ★出動訓練

 まずは、福田訓練場に行き、実際に消防車両に乗って出動訓練をしました。その後、消防隊員の訓練を見学した後、クラブ員一人ひとりが筒先を持ち、放水訓練をしました。

 出動訓練

出動訓練

 ★消火訓練の見学及び放水体験

 出動訓練の後は、消防隊員による消火訓練を見学しました。災害現場へ到着して、車両からホースを伸ばして放水するまでの様子を身近で見ることができ、クラブ員はとても興味津々でした。

 見学後は、消防隊員が伸ばしたホースを使い、クラブ員一人ひとりが筒先を持って放水を体験しました。

消防隊員による放水訓練の見学

 放水体験

 ★消火器取扱訓練

 福田出張所に戻ってからは、水消火器を使った消火器の取扱いについて学びました。大きな消火器でも地面に置けば、子どもでも使うことができます。クラブ員は、地面に置いて操作しました。

 消火器の取扱い

 東消防署マスコット ふくちゃん

最後にみんなで記念撮影をしました。お疲れ様でした。
集合写真

 

このページに関するお問い合わせ先

消防局 東消防署 予防課
電話:082-263-8401 /  FAX:082-263-7489
メールアドレス:fs-hi-yobo@city.hiroshima.lg.jp