1. 緊急災害情報サイト
  2. 防災(防災情報メール)
  3. 避難場所
  4. 救急当番医
  5. 組織別分類から探す
  6. サイトマップ

本文の開始

インターネット申込みについて

  • 印刷用ページを表示する
  • 通常ページへ戻る
  • このページを印刷

     ☆  広島市職員採用試験では、インターネットによる受験申込みが可能です。   

           ただし、現在、申込みができる試験はありません。     

     ※  受付時間は申込みが電子申請システム上で広島市人事委員会事務局へ到達した時間とします。 
     ※ 申込期限の直前はサーバーが混み合う恐れがあります。
        また、システム管理等のため、一時的に使用できない場合がありますので、時間に余裕を持ってお申込みください
        
     

! 次のインターネットによる申込方法の各項目を、 必ず全て読んでから手続きを行ってください。

   特に整理番号・パスワードは申請者のみにお知らせするもので、分からなくなった場合は、それ以後の電子申請の手続きが
  できなく
なります。
   ご自身の操作誤りや、不注意等によって生じた損害(受験機会の喪失、他人による不正使用等)については、責任を負いません。

 目次
   1. 申込みの前に
   2. 申込方法   【 !整理番号・パスワードの取扱い等、とても重要です。】
   3. 申込後の手続きについて  【 !書類に不備等があった場合、受験できない可能性があります。】
   4. お問合せについて
   5. 広島市電子申請システムのページへのリンク (手続きはこちらから)

 

1. 申込みの前に

【1】 受験資格等の確認

 該当する試験区分の「受験案内」をよく読み、募集職種、受験資格等を確認してください。
 ! 申込書の記載事項に不正があると、採用される資格を失うことがあります。

〇『受験案内』へのリンク

〇『受験案内(技能業務職)』へのリンク

【2】 広島市電子申請システムの利用方法の確認

 以下のページのマニュアルをよく確認した上で手続きを行ってください。

〇広島市電子申請システムの『操作マニュアル』へのリンク

【3】 パソコン環境の確認

(1) パソコン
  インターネット上の画面から申込書、受験票をダウンロードして印刷するため、プリンタに接続できるパソコンを準備し、
インターネットが利用可能な状態にしてください。

(2) プリンタ
  申込書、受験票を印刷するため、A4サイズの白紙用紙に黒インクで印刷できるプリンタが必要です。

(3) 個人のメールアドレス
  申込の手続きに必要になります。 パソコンで使用可能なメールアドレスを準備してください。 

(4) 携帯電話、スマートフォン等について
  携帯電話、スマートフォン等からは動作を保証できませんので、必ずパソコンを利用して手続きをしてください。 

【4】 手続きの概要について 

 

申請者

 

受験資格等を
確認

 

[広島市電子申請システムの利用者登録をせずに申込みをされる方]
(1)メールアドレス送信
(送信後、URLを記載したメールが返信されます。)
(2)URLに アクセス

 

 

 

  →

申込データ
作成・送信

(送信後、
整理番号・
パスワードを記載した申込完了通知がメールで返信されます。)
 

 

 

 

(不備等の
連絡が
あった場合、
修正等)

 

 

申込書・受験票
印刷

 

 

第1次試験受験

(写真貼付・
署名した
申込書と
切り取った
受験票を
持参し、
受験教室へ)

[広島市電子申請システムの利用者登録が
お済みの方]
利用者IDと
パスワードの入力

 

 

 

 

 

 

↑↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑↓

 

 

 

人事
委員会

 

 

 

 

申請到達

受付・審査

(不備等が
あった場合、申請者に連絡)

申込書・受験票
発行

(受験票等案内通知をメールで送付)

 

 

  

2. 申込方法

[1] 手続きの選択・確認 

  (1)  このページ最下のリンクから、広島市電子申請システムにアクセスしてください。

  (2)  手続き申込画面が表示されます。

    ※ 広島市電子申請システムの利用者登録をしなくても手続きは可能です。

 (ア) 広島市電子申請システムの利用者登録をせずに申込みをされる方

    「利用者登録せずに申し込む方はこちら」 ボタンをクリックしてください。

      (イ) 広島市電子申請システムの利用者登録が既にお済みの方

         利用者IDパスワードを入力してください。

       【!注意】 

※ 利用者登録が既にお済みの方で、携帯電話、スマートフォン等のメールアドレスを登録されている方は、
 「利用者登録せずに申し込む方はこちら」 ボタンをクリックして、
 パソコンのメールアドレスを入力し、利用者登録をせずに申込みをされる方と同じように手続きをしてください。

     ※ 広島市電子申請システムの利用者登録をされる方は、以下のページのマニュアルを確認し、手続きしてください。

 〇広島市電子申請システムの『操作マニュアル』へのリンク

    (3) 手続き説明及び利用規約が表示されますので、内容を確認し、同意する場合は「同意する」ボタンをクリックしてください。

    (4) (ア) 広島市電子申請システムの利用者登録をせずに申込みをされる方

  メールアドレス入力画面が表示されますので、連絡先メールアドレスを入力して、「完了する」ボタンをクリックしてください。
    メール送信完了画面が表示されます。

     入力された連絡先メールアドレスに申込画面のURLが送付されますので、メールに記載されている URLにアクセス
      してください。URLにアクセス可能な時間は、メールが送信されてから 24時間以内です。

     ※ この入力画面で入力された連絡先メールアドレスに、申込後の申込完了通知と、審査完了後の受験票等案内通知
     が送付されます  

     申込画面が表示されますので、 [2]  申込データの作成・送信の 【申込書等作成要領】 をよく読み、必要事項を
  入力してください。

   (イ) 広島市電子申請システムの利用者登録が既にお済みの方

       申込画面が表示されますので、 [2] 申込データの作成・送信の 【申込書等作成要領】 をよく読み、必要事項を
            入力してください。
                利用者登録で既に登録されている情報については、申請者情報に、あらかじめ表示されていますので、必要があれば修正
             してください。また、入力されていない必要事項を入力してください。

         ※ 利用者登録されているメールアドレスに、申込後の申込完了通知と、審査完了後の受験票等案内通知が送付されます

【2】 申込データの作成・送信  

  (1) 申込画面が表示されたら、次の作成要領に従って必要事項を入力してください。
    ※  複数回申込みをしないでください。 

【申込書等作成要領】

    1 申請者情報
   
  (1) 氏名・フリガナ
         全角で入力してください。外字等で入力できない場合、常用漢字等で入力し、試験当日持参する申込書を
              赤字訂正してください。
       (2) 生年月日
        和暦で入力してください。
       (3) 年齢
        申込時ではなく、採用予定年度の4月1日現在における満年齢が自動的に表示されますので、入力不要です。
       (4) 郵便番号
        ハイフンは入れずに半角で入力してください。入力例)123-4567→1234567
           (5) 現住所
        全て全角で入力してください。他家に同居している場合には、同居先を必ず入力してください。
       (6) 電話番号
        連絡がとれる固定電話又は携帯電話の番号を必ず入力してください。
                 ハイフン付きで入力してください。入力例)0123456789→012-345-6789
                 【!重要】
              ※ 申込内容に
不備等がある場合に連絡するため、 必ず入力してください。
 
         2 連絡先
             この連絡先は、内容に不備がある等、緊急に連絡を取る必要がある場合に使用するものです。
            帰省先等、現住所以外の連絡先及び携帯電話・ e-mailアドレス等の連絡手段があれば入力してください。

3  申請情報
    試験区分の職種を選択してください。また、受験地が選択できる場合は、受験地を選択してください。

4 学歴
  
受験年度の3月までに卒業見込み以外の人で在学中の場合は、修学区分は「在学中」を選択してください。
    なお、中学校以前の学歴については、入力の必要はありません。
 
5 職歴
    自家営業を含めて入力してください。
    勤務期間(終了)の欄は、申込時点で在職中の場合は入力しないでください。
     【!注意】 
     ※ 学歴・職歴の所在地には、都道府県名と市区町村名を入力してください。
        例) 広島県広島市、東京都中野区

6 資格・免許
  受験資格として必要なもの、取得(見込)状況等を入力(選択)してください。
  (資格が必要な試験区分のみ)

7 第1次試験合格通知書宛先
    現住所と異なっても構いませんが、確実に受け取ることのできるものを入力してください。

   (2) 各項目の入力が終わったら 「確認へ進む」ボタンをクリックしてください。
   (3) 申込確認画面が表示されますので、内容を確認し、間違いがなければ 「申込む」ボタンをクリックしてください。
   (4) 申込完了画面が表示され、 メールアドレスに「申込完了通知」のメールが送られてきたら、申込みは完了です。

【!重要】

  申込完了画面と電子メールには 整理番号パスワードが記載されています。これは申請者のみにお知らせするもので、
以後の手続きに必要です。 印刷するなど大切に保管してください。

    【!注意】

※  「申込む」ボタンをクリックして申込完了画面が表示されるまでは、しばらく時間がかかります。
  申込完了画面が表示されるまでに再度
「申込む」ボタンをクリックするとエラー表示となります。
  エラー表示がされた場合でも、
「申込完了通知」のメールが届いていれば申込は完了です。

※  「再申込する」ボタンをクリックして申込手続をすると、複数回申込をしたことになりますので、「再申込する」ボタンは
 クリックしないでください。

    ※  人事委員会が受付・審査を行い、申込内容に不備等がある場合は、電話・メール等により連絡いたします。

    ※  受験資格を満たしていない場合は、申請却下となります。

   ※ 申込内容及び処理状況の確認方法
      広島市電子申請システムのページにアクセスします。 手続き申込画面が表示されます。画面上部の 「申込内容照会」
          クリックしてください。 申込照会画面が表示されます。 整理番号パスワードを入力し、「照会する」ボタンをクリックすると、
          申込内容照会画面が表示され、自分の申込内容や処理状況を確認することができます。

   ※ 申請の修正及び取下げ方法
     申込完了から受付処理までの間は、「処理状況」の欄には「処理待ち」と表示されます。「処理待ち」と表示されている間は、
    「修正する」ボタンを押すと内容を修正することができ、「取下げる」ボタンを押すと申請を取下げることができます。

     受付処理後は、「処理状況」の欄には「処理中(返信未)」と表示されます。
     「処理中(返信未)」と表示されると、「修正する」ボタン及び「取下げる」ボタンは表示されなくなりますので、
    受付処理後、誤り等に気付いた場合は、人事委員会事務局任用課に連絡してください。

3. 申込後の手続きについて

 (1) 審査完了後、受験票等案内通知をメールで送信します(送信日は試験区分により異なります。) 。
        ※ 受験票等の送信日につきましては、各受験案内で確認してください。

〇『受験案内』へのリンク

〇『受験案内(技能業務職)』へのリンク

   (2)   メールが送信されましたら、広島市電子申請システムのページにアクセスし、画面上部の 「申込内容照会」 をクリックして
        ください。申込照会画面が表示されます。整理番号とパスワードを入力し 、「照会する」ボタンをクリックしてください。

 (3) 画面に表示されている 「返信添付ファイル1」の PDFファイル「申込書及び受験票」をクリックしてください。

    【!注意】

  ※ 必「返信添付ファイル1」PDFファイル「申込書及び受験票」をクリックしてください。
  
 画面右下のPDFファイルを出力する」ボタンをクリックすると、申込書と第1次試験合格通知書宛先カードが
  表示されますが、試験当日には持参しないでください。

   (4) 「申込書(1枚目)」と「受験票(2枚目)」が表示されます。
 「申込書(1枚目)」と「受験票(2枚目)」をA4白紙に黒インクで印刷し、次のとおり準備してください。

    【!重要】

【!書類に不備等があった場合、受験できない可能性がありますのでよく確認してください。】

1 「申込書」の写真貼付欄に、 写真を貼ってください。
2 「申込書」の署名欄に
日付(申込データを送信した日)を記入し、原則として申込者本人が署名してください。
3 「受験票」は切り取り線に沿って切り離し、受験上の注意事項をよく確認してください。
4 第1次試験当日、
「申込書」と「受験票」の両方を持参する必要があります。

   ※ 申込書の内容に加筆修正等がある場合は、赤のボールペンで訂正してください。

  (5) 第1次試験当日は 「申込書」と「受験票」の両方を持参し、受験教室(試験当日、会場に掲示します。)で待機してください。
    「申込書」は受験教室で回収します。「受験票」は試験中、机の上に置いておいてください。

   ※ 試験会場は受験票に記載してあります。

4. お問合せについて

【1】 申込内容や受験資格等について

  人事委員会事務局任用課  [受付時間:平日8:30~17:15 ] 
(TEL:082-504-2522  FAX:082-504-2590  e-mail: jinjiiin@city.hiroshima.lg.jp

【2】 広島市電子申請システムの操作方法について

  お問合せコールセンター  [受付時間:平日9:00~17:00 ] ( TEL:0120-464-119  e-mail:help-shinsei-hiroshima@s-kantan.com

5. 広島市電子申請システムのページへのリンク

! このページに記載されているインターネットによる申込方法の各項目を、 必ず全て読んでから手続きを行ってください。  

   まだ読んでいない方はこのページの最初へ

   広島市電子申請システムのページへ 

このページに関するお問い合わせ先

人事委員会事務局 任用課
電話:082-504-2522 /  FAX:082-504-2590
メールアドレス:jinjiiin@city.hiroshima.lg.jp