1. 緊急災害情報サイト
  2. 防災(防災情報メール)
  3. 避難場所
  4. 救急当番医
  5. 組織別分類から探す
  6. サイトマップ

本文の開始

平成26年度「電波の日・情報通信月間」表彰を受賞しました!(広島市教育委員会)

  • 印刷用ページを表示する
  • 通常ページへ戻る
  • このページを印刷

1 概要 

  6月1日の「電波の日」及び5月15日から6月15日の「情報通信月間」を記念して、6月2日(月)に開催された式典(中国総合通信局主催)において、広島市教育委員会が、「情報通信の発展に貢献し、その功績が顕著な団体」として表彰されました。

 

2 受賞内容

  青少年への携帯電話販売・安心サポート宣言店登録制度を創設し、携帯電話販売店と連携を取って安心・安全なインターネット利用環境の整備、向上に努めるなど情報通信の普及発展に多大な貢献をした。

 

3 広島市教育委員会の取組

  平成20年3月に全国初の電子メディアに特化した「青少年と電子メディアとの健全な関係づくりに関する条例」を制定し、同年6月に「青少年の健全な成長に寄与することができるフィルタリング機能に係る基準」を制定しました。
 近年、スマートフォンを始めとする新たなインターネット接続機器の急速な普及やこれに伴うインターネット利用の急増など、青少年をとりまく電子メディア環境の急激な変化を踏まえ、この基準を改正し、昨年8月1日から施行しました。
 この基準の改正に合わせ、「青少年への携帯電話販売・安心サポート宣言店登録制度」をスタートさせ、市内全携帯電話事業者を含む131店舗の登録がありました。
 今年度も、この宣言店の拡大を図るなど、青少年と電子メディアとの健全な関係づくりに取り組んでいます。

 

4 青少年への携帯電話販売・安心サポート宣言店登録制度の概要

  青少年と携帯電話との健全な関係づくりの推進に協力することを宣言する販売店に「登録証」及び「ステッカー」を交付するとともに、本市ホームページに掲載し、保護者及び青少年へのフィルタリングに関する理解と啓発を促進するものです。

 

 

  

 

 

 

 

このページに関するお問い合わせ先

教育委員会 青少年育成部 育成課
電話:082-242-2116 /  FAX:082-242-2018
メールアドレス:ikusei@city.hiroshima.lg.jp