1. 緊急災害情報サイト
  2. 防災(防災情報メール)
  3. 避難場所
  4. 救急当番医
  5. 組織別分類から探す
  6. サイトマップ

本文の開始

2014年5月30日 犬ねこの譲渡会のお知らせ

  • 印刷用ページを表示する
  • 通常ページへ戻る
  • このページを印刷

報道発表資料ヘッダ画像

平成26 年(2014年)5月30日(金)
健康福祉局動物管理センター

担当:阿部、森田

電話:082-243-6058

          

 犬ねこの譲渡会のお知らせ

1 概   要
  広島市動物管理センターでは、当所で保護している犬ねこの新しい飼い主さん(広島市内在住の方)を募集しています。
  飼い主さんを募集している犬ねこは常時展示しており、平日の8:30から17:15まで、いつでも譲渡の申し込みができます。
  しかし、譲渡を促進させるためには、より多くの市民に飼い主がいない犬ねこを実際に見ていただくことが必要であると考え、5月11日
  (日)に譲渡会を開催しました。
  当日は子供連れの家族など多数の来場があり、市民の関心が高いことがわかりましたので、今後も休日に譲渡会を開催していきます。 

2 開催方針  犬ねこの保護頭数をみながら開催日を決定し、ホームページ等に掲載します。
         ★次回は、平成26年6月15 日(日) 午前10時~午後2時

3 場    所 広島市動物管理センター (中区富士見町11番27号)

4 内      容 ・ 保護犬ねこの展示
                    ・ 譲渡希望者の募集(当日は申し込みだけで、譲渡は行いません)

5 そ の 他  犬ねこなどペットの同伴はできません。
           会場には駐車場がありませんので、公共交通機関をご利用ください。

 

【譲渡手続きの流れ】
 ①当初に来ていただいて、犬ねこをご覧ください。
   飼いたいと尾もあわれる犬ねこがいれば、譲渡申請書にご記入きただきます。
 ②ご自宅がペットを飼うのに適した場所かどうか確認するため、ご自宅にうかがいます。
 ③②に問題がなければ、犬猫をお引渡しします。
   この時に飼い方教室(30分程度)を受講していただきます。


(参考)5月11日(日)の譲渡会の開催状況
 
 その日に譲渡申込みをされた方に後日犬1頭、ねこ1頭を譲渡しました。 

kurosiro

eiitirou

この猫は、5月16日に新しい飼い主さんにもらわれました。

この犬は、5月20日に新しい飼い主さんにもらわれました。

 

jyouto1

jyouto2

jyouto3

jyouto4

報道発表資料フッタ画像

このページに関するお問い合わせ先

健康福祉局 動物管理センター
電話:082-243-6058 /  FAX:082-243-6276
メールアドレス:dobutsu@city.hiroshima.lg.jp