1. 緊急災害情報サイト
  2. 防災(防災情報メール)
  3. 避難場所
  4. 救急当番医
  5. 組織別分類から探す
  6. サイトマップ

本文の開始

利用者の皆さまへ

  • 印刷用ページを表示する
  • 通常ページへ戻る
  • このページを印刷

 子ども・子育て支援新制度利用者説明会

 子ども・子育て支援新制度利用者説明会を開催しました。詳細は「子ども・子育て支援新制度利用者説明会」のページをご覧ください。配布資料(PDF文書 873KB)では、広島市の平成27年度からの利用者負担額の案も掲載しております。

 子ども・子育て支援新制度とは 

 平成24年8月に可決、成立し、公布された「子ども・子育て関連3法」に基づき、一人ひとりの子どもが健やかに成長することができる社会の実現を目指し、子育て世帯の多様なニーズに対応するため、乳幼児期の学校教育、保育、地域の子ども・子育て支援を総合的に推進する制度です。
  この新制度は、消費税の増税分を財源としていて、平成27年4月からスタートします。

子ども・子育て支援新制度(内閣府ホームページ)
子ども・子育て関連3法(内閣府ホームページ)
広島市子ども・子育て会議

 

 保育園、幼稚園などの申し込み方法が変わります

 認定こども園、保育園、新制度に移行する幼稚園への入園を希望される場合は、市に申請して保育の必要性の認定を受けていただく必要があります。また、認定内容に応じて、ニーズに合った施設をご利用いただくことになります。
 また、待機児童の多い3歳未満の子どもを対象にした、地域型保育(小規模保育など)が始まります。地域型保育の申込みにも、広島市による保育の必要性の認定を受けていただく必要があります。
 具体的な認定の申請方法は、以下のとおりです。


幼稚園等を利用希望の場合】
1 幼稚園等に直接利用申込みをします。
2 幼稚園等から入園の内定を受けます。
3 幼稚園等を通じて利用のための認定を申請します。
4 幼稚園等を通じて市から認定証が交付されます。(1号認定)
5 幼稚園等と契約します。

【保育園等を利用希望の場合】
1 市に利用のための認定を申請するとともに、保育園等の利用希望の申込みをします。
2 申請者の希望、保育園等の状況などにより、市が利用調整をします。
3 市から認定証と利用調整結果通知が交付されます。(2号・3号認定)
4 保育園等と契約をします。(保育園(公・私立)、認定こども園(公立)以外の施設への入所となった場合) 

○認定こども園を利用する場合
 1号認定の場合→【幼稚園等を利用希望の場合】の手続の流れが基本となります。
 2号・3号認定の場合→【保育園等を利用希望の場合】の手続の流れが基本となります。


【3つの認定区分】

 認定の区分 

要件

利用先

1号認定

教育標準時間認定

特別な要件なし(満3歳以上)

幼稚園、認定こども園

2号認定

満3歳以上・保育認定

保育の必要性な事由に該当する必要有り ※

保育園、認定こども園

3号認定

満3歳未満・保育認定

保育園、認定こども園、地域型保育

※保育の必要性な事由とは、 保護者の就労、妊娠・出産、疾病・障害、親族の介護・看護など、家庭で子どもを保育できない理由のことです。


○新制度に入らない私立幼稚園もあります。新制度に入らない私立幼稚園の利用の手続や保育料は今までどおりです。

 保育料等について

 認定こども園、保育園、新制度に移行する幼稚園、小規模保育などに通う場合に利用者にご負担いただく費用(保育料等)は、所得に応じた負担を基本とする国の基準をベースに、市の実情に応じて設定することになります。
 広島市子ども・子育て会議の意見を聴きながら、広島市の平成27年度からの利用者負担額案を作成しました。(内容は「子ども・子育て支援新制度利用者説明会用資料」(PDF文書 873KB)に掲載しています。)

 

 施設・事業の基準について

 新制度における施設・事業について、平成26年10月1日に「認可」と「確認」の基準を定める条例・規則の制定等を行いました。
 地域型保育事業の概要及びその認可基準の概要は、次のとおりです。

 「認可」と「確認」の基準の詳細は、「事業者の皆さまへ」のページをご覧ください。

 

 

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

このページに関するお問い合わせ先

こども未来局 保育企画課 ・ 保育指導課
電話:082-504-2153 ・ 082-504-2154 /  FAX:082-504-2255 ・ 082-504-2254
メールアドレス:ko-hoiku@city.hiroshima.lg.jp