1. 緊急災害情報サイト
  2. 防災(防災情報メール)
  3. 避難場所
  4. 救急当番医
  5. 組織別分類から探す
  6. サイトマップ

本文の開始

イベント等における障害のある方への配慮をお願いします

  • 印刷用ページを表示する
  • 通常ページへ戻る
  • このページを印刷

 障害者施策に関しては、国において、障害者の権利擁護のため障害者基本法の改正や障害者差別解消法の制定などが行われ、今年1月、障害者権利条約が批准されました。
 広島市においても、昨年3月に策定した「広島市障害者計画〔2013-2017〕」に基づき障害者の外出しやすい環境づくりなどに取り組んでいるところです。

 広島市内では、様々な主催者により数多くのイベント等が実施されています。
  こうしたイベント等においては、障害のある人も広く楽しんでいただけるよう十分な配慮を行う必要があります。

  イベント等における配慮事項については、広島県が「広島県ユニバーサルデザインイベントマニュアル」を作成しています。
 イベントを実施される事業者等の皆様におかれましては、今後、イベント等の実施に当たっては、障害者基本法や障害者差別解消法等の趣旨を踏まえながら、「広島県ユニバーサルデザイン・イベントマニュアル」を活用することや、必要に応じて障害のある方から意見を聴くことなどにより、障害のある方に配慮した会場設営や運営に努めていただくようお願いします。
 

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

このページに関するお問い合わせ先

健康福祉局 障害福祉部 障害福祉課
電話:082-504-2147 /  FAX:082-504-2256
メールアドレス:shougai@city.hiroshima.lg.jp