1. 緊急災害情報サイト
  2. 防災(防災情報メール)
  3. 避難場所
  4. 救急当番医
  5. 組織別分類から探す
  6. サイトマップ

本文の開始

MICEとは

  • 印刷用ページを表示する
  • 通常ページへ戻る
  • このページを印刷

マイスロゴマーク

 

MICEとは、

 ・ 企業等の会議(Meeting)

 ・ 企業等の行う報奨・研修旅行(インセンティブ旅行)(Incentive Travel)

 ・ 国際機関・団体、学会等が行う国際会議(Convention)

 ・ 展示会・見本市、イベント(Exhibition/Event)

 の頭文字のことであり、多くの集客交流が見込まれるビジネスイベントなどの総称です。

 広島市は、「グローバルMICE都市」として、MICEの誘致、開催支援活動の充実・強化に取り組んでいます。

  グローバルMICE都市 (参考 : 観光庁HP「グローバルMICE都市」)(外部サイト)
    観光庁が、「2030年には、アジアNo.1の国際会議開催国としての不動の地位を築く」という目標達成のため、誘致ポテンシャル等が高い都市を選定して集中的に支援し、グローバルレベルの誘致競争力を有する都市を育成することを目的に、平成25年度からスタートさせた取組です。
平成25年度には、「グローバルMICE戦略都市」として、東京、横浜、京都、神戸、福岡の5都市、「グローバルMICE強化都市」として大阪、名古屋の2都市が選定され、
平成27年度には、「グローバルMICE強化都市」として、本市のほか、札幌、仙台、千葉、北九州の5都市が選定されています。
(現在では、「グローバルMICE都市」に名称が統一されています。)

〇 MICEの誘致・開催の効果 

 1 高い経済効果

  (1) 滞在期間が長く、一般観光客に比べて一人当たりの消費額が多くなります。

  コンベンション参加者 39,998円 / 人 一般観光客 18,220円 / 人
  【平成28年度広島観光コンベンションビューロー事業報告書】   【広島市観光概況(平成28年データ)】

  (2) 一般観光と比べて、安定した通年需要があります。

  (3) 一般観光と比べて、景気の影響をあまり受けません。 

 2 ビジネス機会やイノベーションの創出

  (1) 新しい技術や商品が紹介される機会になります。

  (2) 人的ネットワーク形成の場として、ビジネスチャンスが生まれます。  

 3 都市競争力・ブランド力の向上

  (1) 国内外へ開催都市をPRする効果があります。

  (2) 受入態勢の質が向上します。

  (3) 国際交流を促進します。

  (4) 参加者等の再訪問を誘発します。

このページに関するお問い合わせ先

経済観光局 観光政策部 MICE戦略担当
電話:082-504-2602 /  FAX:082-504-2253
メールアドレス:mice@city.hiroshima.lg.jp