1. 緊急災害情報サイト
  2. 防災(防災情報メール)
  3. 避難場所
  4. 救急当番医
  5. 組織別分類から探す
  6. サイトマップ

本文の開始

上多田支援隊のボランティア募集について

  • 印刷用ページを表示する
  • 通常ページへ戻る
  • このページを印刷

 

 

 「上多田支援隊」隊員のボランティア募集のご案内

 

1 上多田地区の概要

 湯来町上多田地区は、湯来町の西端(湯来温泉の奥)の水内川沿いの谷あいにある、昔は林業で栄えた自然豊かな美しい農村です。
 その後、林業の衰退などの社会情勢の変化により、住民の流出が進み、ピーク時の人口約1,000人が今では1/10の約100人となっています。さらに、高齢化も進み、住民のほとんどが70歳以上になっています。地区内の住宅の約3割が空き家となるとともに、農地は約4割が耕作放棄地となっており、地区の消滅が懸念されています。
 こうしたなか、「チョウザメ」や「ホンモロコ」、「リアルかかし」などの新たな活性化の芽が育ちつつあることから、地区住民が希望を持ち、「今しかない!」と一念発起し、地区が元気になるためのアイディアを出し合ったり、耕作放棄地を復旧した野菜づくりなど、住民主体の活性化に取組み始めました。

2 実施主体

  上多田地区町内会連合会(支援隊事務局:佐伯区農林課)

3 上多田支援隊とは

  地元住民と一緒に、上多田地区を元気にする活動を継続的に行っていただくボランティア組織です。

<主な活動内容>

・ 耕作放棄地の復旧、耕作・収穫
・ 有害鳥獣の防除
・ 空き家の修繕など

 申込まれた方には、別途、活動の日程等をお知らせします。

 <注意事項>

・ 交通費・食費・保険等、活動に係る経費は、原則として参加者負担です。
 

4 申込み

  「上多田支援隊規約」をお読みいただき、別紙「上多田支援隊登録申込書」に必要事項を記入の上、申込み先まで郵送またはFAX・メールで送ってください。

<申込み先>

佐伯区役所農林課
住 所:〒731-5195 広島市佐伯区海老園二丁目5番28号
TEL:082-943-9767
FAX:082-943-9765
E-mail:sa-norin@city.hiroshima.lg.jp

 

 

 

 

 

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

このページに関するお問い合わせ先

佐伯区役所 農林建設部 農林課 農林振興係
電話:082-943-9767 /  FAX:082-943-9765
メールアドレス:sa-norin@city.hiroshima.lg.jp