1. 緊急災害情報サイト
  2. 防災(防災情報メール)
  3. 避難場所
  4. 救急当番医
  5. 組織別分類から探す
  6. サイトマップ

本文の開始

花と緑の広島づくり推進本部の設置

  • 印刷用ページを表示する
  • 通常ページへ戻る
  • このページを印刷

広島市では、平成24年6月15日に、市長を本部長とする「花と緑の広島づくり推進本部」を設置しました。

1 目的

一年を通して市民や来広者に四季折々の花を楽しんでもらえるように、主な幹線道路・駅・港など主要な公共施設等へのプランター設置や、地域団体等による花壇づくりの促進、花に関するイベントの連携強化・充実など、地域に誇りと愛着を持つ市民や企業等と協働して全市的に花と緑にあふれる美しいまちの実現に取り組むために設置しました。

2 所掌事務

本部は、次に掲げる事項について協議し、必要な施策を推進します。

(1)花と緑の広島づくりの推進に係る総合的な企画に関すること。
(2)花と緑の広島づくりの推進に係る関係部局の調整に関すること。
(3)その他目的を達成するために必要な事項。

3 組織

(1)本部
 本部長:市長
 副本部長:副市長
 本部員:企画総務局長、財政局長、市民局長、健康福祉局長、こども未来局長、環境局長、経済観光局長、都市整備局長、
      都市整備局指導担当局長、道路交通局長、下水道局長、各区長、消防局長、水道局長、病院事業局事務局長、教育長
 

(2)幹事会
 施策の具体的な検討と推進を図るため、幹事会を設置します。
 幹事長:都市整備局緑化推進部長
 幹事:関係課長20名

(3)事務局
 都市整備局緑化推進部緑政課

○花と緑の広島づくり本部会議の開催

花と緑の広島づくり本部会議を次のとおり開催しました。
会議資料はダウンロードファイルを参照してください。

<開催状況>
 ・平成24年度 第1回 平成24年6月18日
  (1)花と緑の広島づくり推進本部の設置について
  (2)花と緑の広島づくりの展開について 

 ・平成25年度 第1回 平成25年6月10日
  (1)花と緑の広島づくり推進本部の組織について
  (2)平成25年度の花と緑の広島づくりの主な取組について

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

このページに関するお問い合わせ先

都市整備局 緑化推進部 緑政課 花と緑の施策係
電話:082-504-2396 /  FAX:082-504-2391
メールアドレス:park@city.hiroshima.lg.jp