1. 緊急災害情報サイト
  2. 防災(防災情報メール)
  3. 避難場所
  4. 救急当番医
  5. 組織別分類から探す
  6. サイトマップ

本文の開始

広島市安全なまちづくり功労表彰受賞者「三宅 敏夫さん(戸坂城山小学校区)」

  • 印刷用ページを表示する
  • 通常ページへ戻る
  • このページを印刷

 「平成23年度(2011年度)広島市安全なまちづくり功労表彰」表彰式を、平成23年10月12日(水)に実施しました。

 この表彰は、自分たちのまちは自分たちで創り守る機運を高め、市民参加型の自主的な防犯活動等の定着と拡充を図るとともに、だれもが実感できる安全で安心なまちの実現を目指して、犯罪の起こりにくい安全・安心なまちづくりを推進する個人、団体又は事業者を対象としています。


表彰写真 表彰写真

 東区の受賞者の一人、「三宅 敏夫さん」の活動を紹介します。

 「三宅 敏夫さん」は、平成15年に青少年健全育成連絡協議会に入ったことをきっかけに防犯活動を始められました。
 平成17年に学校安全ボランティアが結成されてから活動は活発になり、現在は毎朝登校時にあいさつ運動や交差点での交通整理活動、日没時に公園での見守り活動等を実施されています。
 精力的な声かけ運動により地域住民に助け合いの精神が芽生え、地域住民の強い絆を生んでいること、継続的な見守り・防犯活動が安全なまちづくりにつながっていることが高く評価され、このたび、市長から表彰状が授与されました。

 受賞おめでとうございます。また本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

活動の様子1  活動の様子2   活動の様子3

 「三宅 敏夫さん」のコメント

 

 「○○さん、おはよう。」「○○くん、右側を歩くんよ。」「これ学校に持っていくん?」
 子どもたちの名前を覚えて、いつもこのように声をかけています。子どもたちと声を掛け合うことによって、健康をもらっている感じです。
 続けられる秘訣は、「自然体」です。いつもの私の姿で、子どもたちと接するように心がけています。
 このガード下の交差点は、朝、車やバイク、自転車がたくさん通るので危険です。子どもたちの安全のために、これからも見守っていきます。

 

 

このページに関するお問い合わせ先

市民局市民安全推進課   教育委員会健康教育課
電話:082-504-2714   082-504-2702 /  FAX:082-504-2712   082-504-2328
メールアドレス:minbo@city.hiroshima.lg.jp