1. 緊急災害情報サイト
  2. 防災(防災情報メール)
  3. 避難場所
  4. 救急当番医
  5. 組織別分類から探す
  6. サイトマップ

本文の開始

東区もてなしのシンボルとなるシンボルマークが決まりました。

  • 印刷用ページを表示する
  • 通常ページへ戻る
  • このページを印刷

1  東区の最優秀賞及び優秀賞

⑴ 最優秀賞受賞者

 ・牛田中学校 3年 中 川  優 香(なかがわ ゆうか)さん

 【作品の説明】

  自然と人がやさしく共生するやすらぎのまちとして、緑色を使用しました。

  また、東区は「花いっぱい運動」も盛んなので、赤色の部分は花をイメージしたものです。

  笑顔があふれるまちとして、東区の「ひ」をにっこり口にしました。

東区もてなしのシンボルマーク

⑵ 優秀賞受賞者

 ・福木中学校 3年 瀬 川  優  衣(せがわ ゆい)さん

 ・福木中学校 3年 田 屋  奈々瀬(たや ななせ)さん

 ・福木中学校 3年 井手野下 紫 音(いでのした しおん)さん

 ・戸坂小学校 5年 北 台  咲 紀(きただい さき)さん 

 ・福木小学校 5年 辰 本    有(たつもと ゆう)さん
 

2 決定までの経過報告

 ・平成23年5月9日~6月30日   

東区在住か通学(通勤も含む)している小学校1年生から高校生相当の年齢までの人を対象に募集。

◆応募作品数:352点

 ・平成23年7月12日

  「東区もてなしのシンボルマーク選考要領」に基づき、事務局職員による要件審査及び事前審査を行い、118作品を選考しました。

 ・平成23年9月21日

  「東区もてなしのシンボルマーク選考委員会」を開催し、最優秀賞1点、優秀賞5点を選考しました。

 ・平成23年11月5日、6日 

  二葉公民館(二葉公民館まつりの会場内)において、応募作品全員の作品展を開催しました。

 ・平成23年11月6日

  二葉公民館(二葉公民館まつりの会場内)において、受賞者の表彰式を開催し、シンボルマークを公表しました。


3 今後の活用について

  このシンボルマークは、東区もてなしのまちづくりを進めていくうえで、PR用の印刷物への掲載や各イベント活動など、様々な場面で幅広く活用していきます。


4 実施主体

  東区もてなしのまちづくり推進会議、東区役所

このページに関するお問い合わせ先

東区役所 市民部 地域起こし推進課
電話:082-568-7704、082-568-7705 /  FAX:082-262-6986
メールアドレス:hi-chiiki@city.hiroshima.lg.jp