1. 緊急災害情報サイト
  2. 防災(防災情報メール)
  3. 避難場所
  4. 救急当番医
  5. 組織別分類から探す
  6. サイトマップ

本文の開始

冒険遊び場(プレーパーク)「もとまち自遊ひろば」開催!

  • 印刷用ページを表示する
  • 通常ページへ戻る
  • このページを印刷

もとまち自遊ひろば 「自分の責任で自由に遊ぶ」

 子どもが健やかに成長し、自主性や創造性を身に付けていく上で、遊びは大切な要素です。
  「もとまち自遊ひろば」は、滑り台やブランコなどの遊具はありません。道工具や廃材、自然の素材を使い、子どもが自らの発想と責任で自由に遊べる広場です。子どもの遊びを見守り、時には子どもの声を大人に伝える存在として「ゆうえん隊」と呼ばれる大人のスタッフを配置しています。

 落ち葉プール

【次回開催予定】

 平成29年10月8日(日)10:00から16:00まで。

 ※悪天候の場合は中止します。当日午前9時以降に「おしえてコールひろしま」(082)504-0822でお知らせします。

【サポーターを募集しています!】

 「もとまち自遊ひろば」では、子どもの興味や関心を引き出すような遊び場づくりを行い、子どもの遊びを見守り、時には一緒になって遊ぶサポーター「ゆうえん隊」を募集しています。興味又は関心のある方は以下の連絡先にお問い合わせください。

         

開催日時
 
原則第2・4週の日曜日10:00~16:00 
 
※悪天候の場合は、中止します。開催の有無は、当日午前9時以降に「おしえてコールひろしま」(082)504-0822)でお知らせします。

 平成29年度 開催予定日

  平成29年10月 8日(日)・22日(日)

       11月12日(日)・【25日(土)・26日(日)※7周年アニバーサリー】

       12月10日(日)・24日(日)

  平成30年 1月14日(日)・28日(日)

        2月11日(日)・25日(日)

        3月11日(日)・25日(日)

〔 開催場所 〕
 
中央公園芝生広場(中区基町)西側の一角
 (広島電鉄「原爆ドーム前」電停より徒歩10分)

自遊ひろば開催場所

〔 主催 〕
 広島市こども未来局

〔 対象 〕
 
概ね小学生以下の子ども

〔 内容 〕
 
遊び場に置いてある、縄、段ボールなどの材料やさまざまな道具を使い、工夫して遊ぶことができます。

〔 申込方法 〕
 参加するとき、帰るときは必ず受付を通ってください。
 
※初回参加時には保護者の同意をお願いしています。恐れ入りますが、下の「もとまち自遊ひろば同意書」をダウンロードして、〈お願い〉をよく読んでいただき、チラシ下にある参加申込書(同意書)に記入して御持参ください。(事前に記入して来場していただくことで受付時間が短くなります。)
   また、参加者の状況によって、人数を制限する場合があります。                                      

〔 参加費 〕
  無料 

〔 飲食 〕
 お昼のお弁当や飲みものは各自持参してください。会場には飲食のサービスはありません。

〔 服装 〕
 汚れてもよい服装でお越しください。

〔 駐車 〕
 駐車場はありません。できるだけ公共交通機関を利用してお越しください。
 お車でお越しの際は、会場周辺の民間駐車場をご利用ください。

〔 連絡先 〕
 
「もとまち自遊ひろば」の会事務局
 電話082-545-7611

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

このページに関するお問い合わせ先

こども未来局 こども・家庭支援課家庭支援係
電話:082-504-2723 /  FAX:082-504-2727
メールアドレス:ko-shien@city.hiroshima.lg.jp